本日 219 人 - 昨日 203 人 - 累計 727721 人
RSS

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます


2014年が明けました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、前回のブログでは
新年を迎えたら
向こう見ずな目標をたくさん立てるぞと書きました。


私はジャズを始めた頃に
日記というか、思いついたことを書きとめていました。
もう書くページは残ってないけど
しまうことなくずっとここにあります。


そこにはジャズを始めた頃の
ピュアで前向きな自分がいました。


まさに温故知新


目標を立てるにあたって久しぶりに読み返しました。


その頃の私
レッスンを受け始めました。
宿題・・・「コードトーンだけでブルースを3コーラス作曲」


ガンバリマシタ。
私と私の先生は偶然にも
アート・ペッパーが好きだということをこの時知りました。
そして宿題を先生に聴いてもらったら
先生はこうおっしゃいました。


『腐ったアート・ペッパーみたいだな』


わすれられない、最高の誉め言葉!(^^♪


次に出た宿題
「コードトーンに半音アプローチしてブルース3コーラス作曲」


半音でアプローチしただけで可能性がひろがり
とても音楽としてまとまらなくなりました。
悩んで悩んで悩んだけどよく出来ませんでした。


それを聴いた先生
「使った音は間違ってはいないし俺はお前のフレーズを否定はしない。でも『グッ』とこないだろ?」と。


それからまた悩んで考えて・・・なんと私


尊敬するミュージシャン
笛吹利明さんにメールをして相談したのです!!
笛吹利明さんとは長渕剛のバンドで
アコースティックギターを弾いている人です。
アレンジもカッコいいし
ギターソロもとても美しい。
たぶん長渕も笛吹さんに影響を受けていると思います。


こんな素人のおかしな的外れなメールなんて
スルーされるだろうと思っていました。


しかしなんと!!
笛吹さんから返信が来たのです。
そこにはこんなアドバイスがありました。


・・音楽には心地よいと感じる『ツボ』がある。
その『ツボ』は人によって違うから「これだ」と教えることはできない。
自分で自分の心地よいと感じる『ツボ』を見つけることだ・・と。


私はこれをプリントアウトして
持ち歩いてました。
お守りのように。(^^♪


いろんな音楽を聴いて
自分が「好きだな」と思うポイントを調べました。
そうやって自分の『ツボ』を探ったのです。
これが私の原点。


そして日記の1ページ目には
この時のことが書かれていました。
そして・・・
とてもここでは書けないような
大胆な目標を掲げています。


なんだろう、この根拠のない自信。(笑)
いや、自信は無いけど可能性はある、、と書いてある。(^^ゞ


前進する力というか「馬力」というか(午年だけに?)
探究心とか
大胆な行動とか
わすれていた気持ちを思い出した。


もっと自由でいいじゃないか?
いろいろ思え。
思ったことが目標になる。
そこから始まる。


コメント
[1] miyata | 2014/01/02 11:07
あけおめ。ツボね、まさにそれですね。一瞬でいいんですけどね。それをいつも感じられる感性を維持したいと思います。
[2] mami | 2014/01/02 18:59
>miyataさん
miyataさんも自分なりの「ツボ」を見つけてくださいね。ジャンルは違えど心は同じだと思います。お互いに頑張りましょう~っ!!!\(^o^)/
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):