本日 96 人 - 昨日 237 人 - 累計 727835 人
RSS

大ホールリハ終了

いつもは雪が降らないようなところが
大雪になっているようですね。


こちら雪国新潟も多少は降っています。


facebookの投稿写真など見ていると
柏崎と変わらないくらいに
首都圏周辺には積っているようですね。


普段降らないところでも
毎年1度は必ず雪が降ってニュースになります。
しかも、「○日からは雪が降るでしょう」って
天気予報がご丁寧に何日も前から
教えてくれているのに
不思議なことに
毎年必ず普通タイヤで動けなくなっている車の
映像がニュースに映ります。


雪国に住んでいる私達には
「不思議」としか言えません。
普通タイヤじゃ雪道は走れませんよ。
雪に慣れている私たちだってそんなことしません。
雪を甘く見ちゃダメです。
車を諦めるか
ちゃんと装備を整えてから運転するか
そうしないとホントに危ないです。


まあ、それはさておき
音市場@アルフォーレが始まりました。
(話の展開が無理矢理?)


私は9日のみの出演ですが
今日は夜から大ホールで
リハーサルがありました。


音の聞こえ方とか響き方を
体験するわけです。
立ち位置もどの辺が良いんだろうとか。
リードはこれでいいかなとか。


ppからfまで試してみました。
それを録音して後で聴いてみたのですが
さすがに「ホール」ですね。


私たちアマチュアってのは
プロとは違って
最高の環境と待遇が用意されているわけではありません。
だいたい良かったとしても
私一人のこだわりに
全員を説得させたりお金をかけさせたり
することはできません。
事情がよくわかればなおさらですよね。


なので、
私のアマチュア生活のなかで悟ったことは
「与えられた環境の中で最高の結果を残す」
ということです。


どんなにやりにくい環境でも
その中で結果を出していかないと
次がありません。


これは元巨人軍の定岡選手が
引退後に言っていた言葉でもあります。
自分が使われる時って
自分が望んでいる時じゃない場合が多いけど
でもそんな時でもちゃんと結果を出していかないと
次はないんだって。


そう
実はちょっとピアノの位置が気になるんですよ。(笑)
素直に言えばいいのに。
ハハハッ!


あまり近すぎると自分の音がよく聞こえません。
音符が♪~♪♪降り注ぎ過ぎて
空間が見えなくなってしまい、
拍が消えちゃうんですよ!
つい負けずに強い音を出してしまいそうになるんですけど
ppでもかなり響いているようなので
気を付けないといけません!


というわけで
明日の大ホールでの演奏は
14時50分前後になるかとおもいますが
ガンバって演奏しますよ!


そして
明日は朝9時から
マルチホールでのリハをやって
18時からフュージョンバンドの演奏です!


そう!
2回出ます!


どうぞ最後までお付き合いくださいませ~


では
雪に負けず
皆さまのお越しをお待ちしています!

関連記事
ブログ画像
十人十色 (01月16日)
NO IMAGE
2023年がおわります (12月30日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):