メイト音楽学院の学内セッション
「土曜倶楽部」に参加してきました。
メイトのスタジオでどうやってるんだろう、、、
と思っていたら
2つのスタジオを使って
あっち行ったりこっち行ったりしながら
約3時間、やりましたよ。富士山は見えなかった
始まる前に注意事項があって
慣れていない人もちゃんとできるように
(たとえば終わり方は先に伝えておきましょうとか
ピアノとギターのテンションがぶつかるからこうしましょうとか)
スクールらしさを感じました。
セッションはわりと定番な曲が多かったですが
私が避けてきた(?)曲もあったりして
これはやっぱりやらなきゃな、、、と課題をもらった気がします。
そしてエンディングがうまくまとまらなかったりすると
「逆順でおわる練習してみましょう」ということで
何度か繰り返してみたり
4ビートでガンガン行ってる時にそれを感じて
同じようにやってほしいとか(2ビートに戻したりしないでってこと)
ボサノバの時はもっとこうしたほうがいいとか
私もいつか忘れてしまっていた当たり前のことを
思い出させてもらった気がしています。
相手を思いやって最適な「会話」をする
ってことだと思いました。
気付かせてもらえてよかった!!
セッションを終えてスタジオを出てくると
山本先生がいらっしゃいました。
直接指導を受けたことはないのですが
先生は私のことをすごくよく憶えていてくださり
「あの頃はクラの音がしていい音が出ないって言ってたけど
今日はサックスらしい良い音が出ていたよ」と
言ってくださいました!!
ああ、、うれしい、、、(^^♪
そしてセッションでは阿部先生がピアノを弾いてくださいました。
私がジャズを始めたばかりの頃、
阿部先生は六日町の美術館でピアノトリオのライブがあって
私は対バンで演奏したことがあったのです。
それ以来の再会でしたが
その時のことも私のことも覚えていてくださいました。
メイトの生徒さんたちにも先生方
そして学院長の奥さん
温かく迎えていただいて感謝いたします!!
ありがとうございました!!
最終の新幹線で帰ってきました。
ひさーーーーしぶりに楽器を背負って東京を歩いたので
今日は腰と股関節が痛くなってしまいました。
時代の流れを感じます(^^ゞ
ではまた
グンナイ!


「土曜倶楽部」に参加してきました。
メイトのスタジオでどうやってるんだろう、、、
と思っていたら
2つのスタジオを使って
あっち行ったりこっち行ったりしながら
約3時間、やりましたよ。富士山は見えなかった

始まる前に注意事項があって
慣れていない人もちゃんとできるように
(たとえば終わり方は先に伝えておきましょうとか
ピアノとギターのテンションがぶつかるからこうしましょうとか)
スクールらしさを感じました。
セッションはわりと定番な曲が多かったですが
私が避けてきた(?)曲もあったりして
これはやっぱりやらなきゃな、、、と課題をもらった気がします。
そしてエンディングがうまくまとまらなかったりすると
「逆順でおわる練習してみましょう」ということで
何度か繰り返してみたり
4ビートでガンガン行ってる時にそれを感じて
同じようにやってほしいとか(2ビートに戻したりしないでってこと)
ボサノバの時はもっとこうしたほうがいいとか
私もいつか忘れてしまっていた当たり前のことを
思い出させてもらった気がしています。
相手を思いやって最適な「会話」をする
ってことだと思いました。
気付かせてもらえてよかった!!
セッションを終えてスタジオを出てくると
山本先生がいらっしゃいました。
直接指導を受けたことはないのですが
先生は私のことをすごくよく憶えていてくださり
「あの頃はクラの音がしていい音が出ないって言ってたけど
今日はサックスらしい良い音が出ていたよ」と
言ってくださいました!!
ああ、、うれしい、、、(^^♪
そしてセッションでは阿部先生がピアノを弾いてくださいました。
私がジャズを始めたばかりの頃、
阿部先生は六日町の美術館でピアノトリオのライブがあって
私は対バンで演奏したことがあったのです。
それ以来の再会でしたが
その時のことも私のことも覚えていてくださいました。
メイトの生徒さんたちにも先生方
そして学院長の奥さん
温かく迎えていただいて感謝いたします!!
ありがとうございました!!

最終の新幹線で帰ってきました。
ひさーーーーしぶりに楽器を背負って東京を歩いたので
今日は腰と股関節が痛くなってしまいました。
時代の流れを感じます(^^ゞ
ではまた
グンナイ!


前の記事
2025年03月16日

次の記事
2025年04月13日
関連記事
NO IMAGE
コメント