本日 5 人 - 昨日 255 人 - 累計 731713 人
RSS

土岐さんDVD。(^^♪

img001やっと今日
かねてから?オーダーしておいた
土岐先生のDVDを買いに行きました。


もう何年も前に教則本を出版するんだって
おっしゃっていたのに
出版社の都合で?
お蔵入りになっていたんですよね~。


時代はすっかり本よりDVDになり
でもやっとそういう教則本が、、的なものが
出版されたというので
買わずにはいられませんでした。


帰りの車の中でさっそく再生。
・・・あまり中身については
触れないほうが良いと思われるので
詳しく書きませんが
DVD再生するとすぐにあの名曲がチラッと流れ
それだけでニヤリとしました。


「究極のアドリブ練習法」と名付けられたこのDVD。
中で使用する楽譜はダウンロードするらしい。
そのあたりも時代だな~と思わされました。


そしてのっけから
そして最後まで
私が受けたレッスンそのものでした。


あの頃、、、
新幹線に乗ったり高速バスに乗ったり
夕方6時頃の渋谷駅の混雑に巻き込まれて
空気が悪くて息苦しくて死にそうになったりして(笑)
習ったあの時のあの感覚が
呼び戻されました。


体調を崩して会社も辞めて
レッスンに通うような余裕が無くなって
でも土岐先生は
「待ってるぞ」って言ってくれて
レッスンに通わなくても
今までやってきたことのレベルを
上げるように練習していれば
それだけでもよくなるはずだと
おっしゃってくれました。


そんなことが思い出されました。


そして後半のインタビューも
すごく良い話がたくさん聞けて
おもしろかったです。
ウタ伴についてとか
ポップスとジャズの違いとか
クラウドレイキーの話とか
興味深かったです。



また明日からがんばるぞ~っ!!!


そして今日は
NIIGATA YOSSY BIG BANDの全体リハでした。
すごいサウンドが聴こえました。
やって楽しい、聴いて楽しい、
これ、間違いなし。


前売りチケットに若干の余裕が出たみたいです。
参加したい方は連絡くださいね。


YOSSY BIG BAND → DVD購入 → 帰宅後「エンマ市」


そう、今日から柏崎は「エンマ市」です。\(^o^)/




**PS**
庵爺さん、DVDは貸しませんよ。(笑)


コメント
[1] 庵爺 | 2015/06/15 21:36
借りない・・・でも買いたいですので買い方教えて。普通店でDVD売ってないでしょ。お取り寄せ?
[2] mami | 2015/06/15 22:32
>庵爺さん
えへへ。。。(^^♪
だってね、この内容に近いようなことを習うために私は多額のお金と時間をかけて習いに行ったんですよ~。3000円前後でそのエッセンスが手に入るなんてずるいんですよ~、まあしょうがないんですけど。(笑)
DVDは私は仲良しの楽器屋の店員さんにお願いしました。でもネットでも買えますよ。
[3] 庵爺 | 2015/06/18 07:40
さっそくネットで注文しましたよ。
[4] mami | 2015/06/19 23:08
>庵爺さん
じゃあ、次は人生初のダウンロードってヤツにTRY!!\(^o^)/
[5] mami | 2015/06/23 22:55
>kakashiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
プロフィールを拝見させてもらいましたが、新発田出身で元はサックス奏者だったんですね!しかも新潟ジャズ界の重鎮、長沢先生に習っていたとはもうこれはバリバリのジャズマンだとお見受けいたしました。(^^♪
さて、私はたしかに土岐さんに習いましたが声高に「習いました~!」と言えるほどは続きませんでした。私のレイキーとの出会いは、サックスを始めた頃にメイヤーが吹きにくくて、たまたま十日町にいらっしゃった土岐さんに相談したところ「コントロールできたらレイキーも良いんじゃないか」と言っていただいたので試しに吹いてみたところ、とても吹きやすかったので、それからずっと使っています。
・・それはそうと、、、新潟ジャズストの動画に私が映っているんですか?恥ずかしいから動画はNGにしているんですけどね~。(笑)
来月にまたジャズストがあります。もし新潟にお帰りの際は声をかけてくださいね!
[6] kakashi | 2015/06/24 00:53 URL
 さっそくのお返事に恐縮しております。ここだけの話ですが、私が高校生の頃、今府先生や長沢先生、そして新潟駅前のヤマハホールで練習していたジャズオーケストラ「サウンド・エッジ」の皆様、古町のライブハウス、ジャズ喫茶などなど、新潟の音楽関係者の皆様にはたいへんお世話になりました。ちなみに、土岐先生の演奏は古町のパルティアで初めて聴きました。
 長沢先生のような生粋のバンドマンにあこがれ、高校卒業後、東京・調布の音楽学校の土岐先生のクラスで何ヶ月か教わりましたが、サックスがうまい輩はこの世にゴマンと居ることにやっとこ気付き、気持ちだけはバリバリのジャズマンのつもりでも、肝心の指が追い付かず、早々にあきらめて脱走しました。
 私はバンドなどでアドリブを交えて吹いた経験はほとんどありません。サックスは、最初はテナー、次にアルト、その次はソプラノと、心身の衰えと共にだんだん短くなってゆき、おととしでしたか、最後のカーブドソプラノを手放し、今は1本も持っていません。アルトの時にレイキーも使ってましたが、音程を取るのが難しかったですね。メイヤーと半々ぐらいで使っていたおぼえがあります。音を出せる環境があれば、またテナーやソプラノを吹いてみたいですね。B♭管が性に合っているので。
 新潟ジャズストリートは、ずっと興味があったのですが、まだ一度も行ってません。来月こそは何とかして南雲さんや長沢先生、そして私の母校の演奏などなど拝聴したいと思っております。
(お願いなのですが、スパムメールなどに拾われない様、先の私のコメントに載せたメルアドを消していただけませんでしょうか。こちらから消せない様なので、よろしくお願いします)
 以上、長くなり失礼しました。
[7] mami | 2015/06/24 23:25
>kakashiさん
ひとつ目のコメントですが、アドレスが削除できなくて、全体を削除しました。せっかくいただいたコメントなのにスミマセン!!
さて、kakashiさんも土岐先生のレッスンを受けていらっしゃったのですね!広ーく捉えたら私の兄弟子ですね!それに、私もパルティアで土岐さんのライブ聴きましたよ!!私たち同じ会場にいたのかもしれませんね!!\(^o^)/
レイキーは好き嫌いのハッキリ分かれるマウスピースですよね。個体差もあるし相性もあるし、、でも好きな人はとても好きなんですよね。
新潟ジャズスト、もし機会があったらぜひ一度来てみてくださいね。ものすごーくたくさんの人が出ていて何を聴こうか迷っちゃいますが、そんな時はぜひ私のところにでも寄ってみてください。(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):