本日 361 人 - 昨日 643 人 - 累計 734762 人
RSS

十人十色

IMG_1058ジャズマンになった千ちゃんこと大江千里さんの
デビュー40周年『ソロピアノコンサート』に行ってきました。


ポップススターだったあの頃のステージは華やかで眩しかったけど
今日この日、ジャズマンとなった千ちゃんのステージは
何の飾り気もなくきらびやかな照明もない
床も反響板も茶色くて
その真ん中にただただ黒いグランドピアノだけがある。。
すでに楽譜もセッティングされていて
近づいて写真を撮ってる人がたくさんいました。
もちもん、私も撮りました。(^^♪
IMG_1053


予想はしていたけど
この日はかつてのヒット曲などをジャズアレンジしたものが多く
それはそれで良かったんだけど
私としては、昔のあの曲をどんなサウンドに変化させたのか
大江千里の『ジャズ道』みたいなものを
目の当たりにしたかったんだけど


お客さんは「千ちゃんと一緒に年齢を重ねてきた」年齢層が多く(もちろん私もそこに含まれる)
きっとあの頃は納涼千里天国に行ってたんだろうな〜なんて思えて
私はちょっとアウェイ感を感じていました。


なので、ジャズアレンジされた曲も多分みんなは楽しめたんだけど
昔みたいに、あの日と同じイントロでその曲が始まると
みんなすごく喜んでいてさらに盛り上がったし
千ちゃんも歌ってたし。


いやもうマイク通して歌ってよ
歌ってるじゃん
ポップス歌ってよ
それを強烈に感じてしまった


あの頃の様に弾いてくれたのは
サービス精神
ホントは新たな自分の世界を聴いて欲しい
そう思っているのかもしれない
ひょっとしてそのギャップと戦っているのかもしれない
そう思えてしまいました。


でも、大江千里は今「ジャズの人」です。
私と一緒です。
まさか私と同じ道を選ぶとは思ってもいなかった。
私たちは同じ土俵に立ったのです!(きっぱり)
それからというものの
私の将来の目標が
「千ちゃんのJapanツアーでサックスを吹く」になっています。
プロフィールにも書いてあります。(笑)


IMG_1051今度はソロピアノじゃなくて
トリオのライブに行きたい。
ジャズのスタンダードも聴きたい。
どんなふうに料理をする人なのか知りたい
そう思います。




ではまた。
ぐんないzzz
good


コメント
[1] 庵爺 | 2024/01/29 08:55
大江千里、、と言う人知らないけど麻美ちゃん、自分と重なってるんだね。
麻美ちゃんもう柏崎から、イヤ新潟県から飛び出しているもん。
麻美ちゃんの走る足元見て私も頑張ります。
[2] mami | 2024/02/01 23:31
>庵爺さん
そうですかー、知らないですかー、ポップスの人でしたからねー。
道中の旅を含めて楽しい時間でしたよ。
私も飛び出したいですが家の中に根がはってしまいました。(^^ゞ
[3] 庵爺 | 2024/02/18 09:39
麻美ちゃんの初期の頃ブログ改めて読んで見ると
今自分が演奏で感じたり悩んでいる事をずーっと
早い段階で同じ思いを経験してたんだね。
音楽について良い事も成る程ともう事が
いっぱい書いてあるし。
やっぱり麻美ちゃんの経験して来た裾野をトボトボ
歩いているのを実感してる今日この頃です。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):