本日 366 人 - 昨日 643 人 - 累計 734767 人
RSS

クラリネットのバレル

3月になりました。
みなさん、いかがお過ごしですか?


私はひょんなことから
母校の吹奏楽部を復活させようという
プロジェクトに参加することとなり
毎日のように
なにかしらの活動をしています。


良いのか悪いのかわからないけど
ジャズの演奏はMINTのマンスリーライブだけになって
ちょっと、、、、いや、だいぶ寂しいのですが
クラリネットは鋭意練習中です。


そうそう、
千ちゃんのライブを聴きに行った日
クラリネットのバレルも買いに行きました。
いろいろ吹かせてもらって
自分では判断ができないくらい迷いに迷って
お店の方に音を聴いてもらいながら
決めました。


ボンソンってヤツです。


その時に私のクセも少し指摘してもらいました。
中学生に戻ったような基本的な指摘だったのです。
サックスも吹くから折衷案みたいなアンブシュアに
なっているんだなと
思ったわけです。


そして、目からうろこ情報としては
バレルの向き、どうしていますか?
ブランドのマークが書かれているのを前にしていますよね。
ちょっと向きを変えるだけで
音が変わります。
これはビックリでした。
私は右斜め45度くらいが良い音でしたよ。


さて、5月にはNYBBのライブもあります。
そろそろサックスに磨きをかけなくてはなりませんね!


それではまた!
good


コメント
[1] 庵爺 | 2024/03/09 17:15
音楽生活、益々充実してますね!良い友達と良い音楽音楽環境に囲まれ、
年齢を重ねる毎に充実感が顔に出て来ますよ。(もうすでに出てるね)
[2] mami | 2024/03/10 23:27
〉庵爺さん
懐かしい友達や先輩たちと会えて、高校生に戻ったような部活動やっています。
あ、いや、あの頃はおとなしかったけど今は結構ワーワー言いながらやってますよ。
ジャズももっとやりたいので、ガンバリマス!!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):