本日 37 人 - 昨日 237 人 - 累計 727776 人
RSS

GW飯山の旅

プチ旅に出ました。
手芸好きな母も見たがっていた
「高橋まゆみ人形館」のある飯山へ。


飯山と言えば長野県ですが
新潟県との県境と言ってもよい
ホントに近くの「他県」です。
飯山市にはあの斑尾もあるらしいし。


電車に乗るのが好き。
北陸新幹線が開業したためJRから切り離された
直江津⇔上越妙高間は
えちごトキめき鉄道に移管され
妙高はねうまラインという路線名になりました。


開業間もないってことで
鉄ちゃんには避けては通れない路線でしょうか???
大荷物を抱え、晴天続きのこの日でさえ
長靴をはいている人が運転席のすぐ後ろに陣取り
直江津からず~っと動画を撮り続けていました。
その出で立ちにはきっと理由があるんでしょう。(^^♪


そうかと思えば
乗っている間中、
ず~っと「週刊将棋」という新聞を読み続けている人。
いろんなものに対して
専門的な新聞があるんだな~と
つくづくと思いました。(^^ゞ


あるかな?週刊サックスっていう新聞。(笑)IMG_3135a


そして1区間だけ
北陸新幹線に乗りました!\(^o^)/


さて、高橋まゆみ人形館で私の前に入館しようとしていた人が
同姓同名の高橋まゆみさんだったということで
入場料が割引されていましたよ。
これで3人目の同姓同名さんらしいです。


その人形たちは本当に魂があるようで
今にも動き出しそうでした。
表情や切り取った一瞬が生き生きとしていて
感動してしまいました。


「おもちゃのチャチャチャ」の歌詞のように
この人形たちは夜中になると動き出し
賑やかにワイワイとやっているんだろうと
思わずにはいられませんでした。


IMG_3145次に向かったのは「菜の花公園」
新潟と違って田んぼがない。
それに代わって一面の菜の花畑。
黄色一色。
良くみるとタンポポもたくさん咲いてたけど。




この菜の花が長野名物の「野沢菜」になるのだと
タクシーの運転手さんに教えてもらいました。
へーっ!知らなかった~!


菜の花公園では「菜の花ソフトクリーム」を食べました。
うーん、味はどうだろう、、よくわからなかった。(笑)IMG_3218


帰りは菜の花公園から
「菜の花渡し船」で千曲川を下ります。


わ~い、船だ船だ。
私って船に乗れるんだ。(笑)
天気が良くて良かったな~。
着いたところでシャトルバス、、という名の普通の車に乗せてもらって
道の駅千曲川まで送ってもらいました。


帰りの飯山駅の観光交流センター(だったかな?)で
休んでいると
市役所のイケメン職員さんにインタビューされました。
写真も撮られたので
ひょっとしたら地元紙に載るのかな?(笑)


あ、もちろん野沢菜買いました。
あの菜の花がね~、
知らなかったわ~
って言いながら買いました。(笑)


さて、昨日は練習サボったので
今日はやりました。
ソロイスト君も今日はとっても良い感じでした。
音も明るくなってきた。(笑)
ピッチもなぜが少し上がってきた。
あとは高音域と仲良くならなくっちゃ。(^^♪


では
ぐんない。絵文字


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):