本日 132 人 - 昨日 643 人 - 累計 734533 人
RSS

ネックだけ『マーク6』?!

・・・もう、一週間が過ぎました。
福田クラス発表会の翌日は私のレッスン日でした。
レッスンスタジオの窓から見た風景
DSCF6387.JPG
久しぶりでした。


今、その時の録音を何度も聞き返しているのですが
とにかくいろいろありすぎてまだ何も言葉に変換できません。

もうしばらく私の中で発酵・熟成させてから
書いてみたいと思います。

レッスンに向かう道中。
♪~花の都大東京ぉ~♪ビルの谷間

DSCF6381.JPG

そして、今月は音楽活動が穏やかなので(笑)
楽器を点検に出しました。
なんと、約2年ぶりだそうです。((+_+))
去年は本業の契約が終わってしまい
貧乏だったので出さなかったのです。。。


楽器屋さんから連絡をもらって
ビックリさせられることが2つもありました。


一つ目は、金額。
『えーーっっ!!』(^^ゞ
2年もホッタラカシテいた罰です。ハイ。


そして2つ目は・・・

P1000388a.jpg

実は私の楽器、セルマーのスーパーアクション80ってやつなんですが
アルトを始めることになった当時、新潟に楽器を見に行って
たまたまこの楽器1台が中古としてお店に出ていて
「セルマーだからこれで良い!」と
音が良いとか悪いとかじゃなく
中古がこれ1台だったのでこれにした・・・という感じで買いました。


私、楽器の事とかマッピのこととか
あまりこだわりがなく詳しくないのですが、
たぶん、時代的にこの「80」ってやつは
マーク7の流れを汲みつつも、エレクトリックにも対応できるバリバリな感じなのです。


たまにマーク7とかマーク6を吹かせてもらう機会があったのですが
今の私ならやっぱり「マーク6」がいいな~と、欲しいな~と思います。


また、サックスはマッピやリガチャーの他に
ネックを変える、という技があります。
ずいぶん音が変わるらしいです。


実は今日のビックリ2つ目は
修理に出した楽器屋さんに
『ネックだけがマーク6じゃないか?』って言われたのです!!!


サックスをやっている方ならわかってもらえると思うのですが
『えーーーーーーーっっっ!!!』
な、ことなのですよ。(笑)


80のネックに刻まれているはずのロゴ(というか)ではなく
これはマーク6のものだと言われたのですよ。


言われてみれば、ネックだけがイイ感じの色の抜け具合。


でも、ホントかな~
だれか、こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら
教えてください!!


私も画像検索して検証してみます。




.


コメント
[1] TAKAO | 2012/02/06 16:01
ご無沙汰してます<(_ _)>
ネックだけ交換するのはよくあるやり方ですね。
見ればすぐわかりますよ
ネックの正面に丸いロゴがあれば間違いないです。
新しい機種に6のネックをつけるとかなりヴィンテージに近付きますよね。
それだけネックは大切で逆にヴィンテージに今どきのネックをつけるとすごく残念な結果になります(爆)
[2] mami | 2012/02/06 18:58
>TAKAOさん
書き込みありがとうございます。
あなたのような人を待っていました。(笑)
正面に丸いロゴですね!戻ってきたら確認しますわっ!!私の音はちっともヴィンテージの香りがしないけどね。やっぱりまだ私、疑っている。この目で確認するまでは。( 一一)

ところで、facebookのほうは使い方がわからない頃にリクエストもらっておきながら、承認待ちの人をたくさん作ってしまい、あなたにも嫌な思いをさせていますが、だんだん時間が経つと「いまさら~?」って思われるかななんて思いが大きくなり、承認ボタンを押しにくくなっています。ゴメンネ。
承認ボタン押してもいいかな?(笑)

[3] TAKAO | 2012/02/07 06:38
何か気に障るコトをして嫌われてしまい承認されてないと思ってました(^_^;)
今後もFBで宜しくお願いします<(_ _)>
まぁ麻美さんはレイキー使いだからヴィンテージ風味の枯れた感じを出すのは難しいかもしれませんねー
でも土岐さんはレイキーでも自在にテイストを変えられるのが信じられませんww
最近はゴッツのセピアトーンというマウスピースがソプラノからバリトンまでかなり良いですよ(^^)b
[4] mami | 2012/02/07 06:57
>TAKAOさん
嫌な思いをさせてゴメンネ。よろしくです。
ゴッツのセピアトーン、すごく気になっていたところです。吹いてみたの?どこで吹ける?
レイキーはみんなが思ってるほどギラギラじゃない、と私は信じているのですが、今はちょっとした心境の変化があっていろいろ画策中。
[5] TAKAO | 2012/02/07 12:47
いやぁ、レイキーは直線番長みたいにバリバリですよww
ラバー系ではイチバンの暴れ馬でしょう(^^)
でもオープニングとリードのマッチングでそれほど暴れなくなるかもしれませんがブッ太い音は出ないかもしれませんねー。
セピアトーンの6が長岡の島村楽器にあるはずなので「あぽろんのTAKAOに聞いたんだけど」と管楽器担当の五十嵐陽子(フルネームでヨロシク)に直接聞いてみてください。
合わなくても違う番数を取り寄せてくれたり購入後のリフェイスもしてくれるのでドンドンわがまま言ってくださいww
[6] mami | 2012/02/07 22:21
>TAKAOさん
その彼女にはいつもやさしくしてもらってますよ。(笑)
最近会わないけどな~。。。じゃあ、今度行ってみるかな~。情報サンキューです!!

さて、こだわりの少ない私ですがレイキーには少しこだわってました。
・・まあね、わかるのですが、、レイキーを気に入って使っている方々(プロアマ問わず)もたくさんいらっしゃるので
あんまり限定的にならないほうがいいかと思います。
確かに、レイキーを吹きこなせない人は多いようで、そういう方の感想はみんな酷評です。(笑)
私が知る限り、レイキーでヒュルヒュル細い音で吹いてる人は思いつかないですけどね。
ただね~、以前リードの時にも書きましたが、こういうのって人それぞれですよね~。
サックスを鳴らすのが上手い人は、何を使っても太い音が出せるってことよ。

で、何の話だったっけ?
そうそう、ネックね!
土曜日に楽器が戻ってくるので結果報告します!!
いろいろサンキューでした!!
[7] 庵爺 | 2012/02/08 13:29
サックスのレベル高い話、このブログ参考になる~。吹き方についても質問してよいでしょうか?文書表現が出来ずうまく表現できないんですが、プロの方がよく使っているテクニックで、目的の音を出すとき、数度上の運指音を瞬間押さえその直後に本来吹く音を押さえて出していますが(意味通じました?)、あれはその音を強調するためのテクでしょうか?
[8] mami | 2012/02/08 18:53
>庵爺さん
微妙に名前が変わっていますよ。前は「杏爺」でしたのに・・・。「餡」はどうですか?(笑)
さて、ご質問についてですが、よくわかりません。(^^ゞ
これを御覧の上級者の方、コメントお願いします。(笑)

[9] 杏爺 | 2012/02/09 12:01
昨晩、今朝と除雪で寝不足と、力出してバテ気味。いつかのmamiさんと同じ状態・・・ツガレてるーぞ。「杏」でしたね、ごめん。文章能力不足で質問の内容も不明だったでしょう?会ったら聞きます。親切に教えてください。
[10] mami | 2012/02/09 19:01
>杏爺さん
名前が戻りましたね。(^^♪
毎日の除雪にはホントにうんざりですね!!!もう、グレてやるっっ!!!って心境です。
ところで杏爺さん、マーク7でしたよね?ネックはどうなっているんですか?
[11] 杏爺 | 2012/02/10 09:54
ハイ、私のサックスはマーク7です、ネックはS字マークがひし形っぽく丁度スーパーマンの胸のSマークに似た感じで入ってます。これってやっぱりマーク7?でしょうかね?よく分からないデス。このサックスを選んだきっかけも不純です。中古ですが武蔵野?音大の女性の(ここ大事!)先生が使っていた楽器・・・と言われ、「それ、買う!」で決めたんです。まじめな音楽に取り組んでいる「皆さん」には、「何それ!」でしょうね。でも大変気に入っています。何がって、なんか音が太くてバリバリ系で自分の吹き方にあっているんです、1950年代~60年代のゴリゴリ系のジャズが好きな私にとって・・・この頃青春真っ只中で、毎夜深夜までレコードとFMを聞き・・この頃のFMは、NHKもFM東京もいろんなジャンルの音楽が充実していました!そしてライブも新宿を中心に今をときめく大物の人たちが沢山出演、maniさんのこのブログにも出てくるジョージ大塚・・懐かしい!、そして渡辺カツミ、向井シゲハル、日野テル、もちろんナベサダも)。ごめん、自分の話が長くなりました、そんな訳で、結局ネックはよく分からないんです、詳しい人誰か教えてください!以上でした。
[12] mami | 2012/02/11 01:26
>杏爺さん
ひし形のスーパーマンの「S」はセルマーのSですよ。
This Is The SELMER!!ってことです。
それじゃなくて、その下です。本体とジョイントするところで正面にあります。

杏爺さんは耳が肥えていますよね~。いろいろたくさん聴いてきたからですね~。
楽器は出会いですよね。「女性の」と言えば売れると思ったか。。。(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):