本日 129 人 - 昨日 324 人 - 累計 733426 人
RSS

ストラップとMARCAアメリカンヴィンテージ

34846318_1469602143144776_1907881192221310976_nこれ、見てください。
まるでわざとそう作られたかのような
この
切り込み・・・



お互いに金属なので
楽器側が削れちゃうこともあるらしいですが
私の楽器はなんともなくて
ストラップ側が負けちゃいました。(笑)


プラスチック?樹脂?のフックにするより
金属のほうが音の鳴りがよいので
私は金属派なんです。


知らない間にこんな風になってて
いや~、気づいて良かったですぅ。
楽器を落とす前で良かったよ~。


昨日、別のを買ってきました。
ちょっと音がまとまった気がします。
落ち着いた私になるかも、、です。(笑)


35026537_1471580936280230_1318489156678057984_nそして、もう一つ
これを買ってきて
今日、早速吹いてみました。


MARCAのリードなんて
ずいぶん久しぶりに吹いたぞ。。。
名前がいいですね
アメリカンヴィンテージ
(AMERICAN VINTAGE)



紹介文がまたイイですね。
~『昔ながらのスタイルを求めるジャズプレイヤー向けのアンファイルドカットモデル。
パワフルなサウンドが特徴です。』~


これを読んだだけで使ってみたくなります。(^^ゞ


見た目はアンファイルドカット(アメリカンカット)
これも私好みです。


以前、NYBBの親分から
2 1/2を一枚もらって試してみたんですけど
ペラペッラに薄くて、吹けませんでした。
でもね、たった1枚じゃそのリードのすべては
語れません!


その証拠に、
親分はそのリードが厚すぎるといって
削って使っていたのですよ。
わたしがペラペラだったというのに!


そこで一応基準かな?ということで
3番を買おうかと思ったんですけど
お店のY子ちゃんに
「厚めだから3番はちょっとキツイと思います」との助言をもらい
親分と同じ 2 1/2を買いました。


吹きました。



結果・・・



10枚中7枚が厚い。
その7枚のうち5枚が音楽的に許されそうな音が出せて(笑)
3枚の薄いリードのうち2枚は音楽的に許されそうな音が出せました。(笑)


ってことはですよ、
このリード使える比率は高いぞっ!


でもでも
ハイ、これ重要なこと言いまーす。
まだ自分の部屋で小さい音で吹いただけなので
実際に広い場所で
ちゃんと息を入れて吹いてないので
そこんとこヨロシクってことです。


ただ、これは言えます。
ホントに厚めです!!
いつも3を削って使っていましたけど
私、たぶん2で良いみたいです。


次は2を買ってみます。


では。


コメント
[1] 安爺 | 2018/06/12 08:45
麻美ちゃん音を追求してますなぁ!色んな事にあまりこだわってないと言うか考えず 「あるがまま」系の私にとっても、深くてとても興味深く読ませてもらいました。
[2] mami | 2018/06/12 21:44
>安爺さん
名前が若干変わりましたね。(^^♪
今日、また吹いてみたけど、結局厚いのは吹けません。削っても削ってもいい感じにならないので、薄いやつで吹きました。明日のセッションはそれで行こうと思います。(^^♪
[3] 庵爺 | 2018/06/14 08:38
名前元に戻しました!昨日のセッションは翌日の早朝新潟の兄弟と話し合いあり・・で体力温存のため止めましたが(我ながら弱気になって来たなぁ)、昨日のうたげ堂写真見て行けば良かったと少し後悔。リードに関しては、私の実感としては、クラリネットの方がコントロールが難しい分、よりシビアに感じます。
[4] mami | 2018/06/14 17:56
>庵爺さん
昨日はサックスだらけですごかったですよ。アルトだけでも何本あったんだろう?しかもそれぞれメーカーも違ったりして、おもしろかったです。
高校生のギタリストも来ました。だから〇つゆきさんにも来てほしかったなー。(^^♪
クラのリードはたしかにシビアですね。小さいからなおさらですね。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):