本日 92 人 - 昨日 237 人 - 累計 727831 人
RSS

乗り切れるか!?

お久しぶりです。
もう10月も終わろうとしています。


今、今年最大の山場を迎えています。
力量以上に抱え込んでいるのかもしれません。
でも、なんだか楽しそうなので
誘われたら断りません。


さて、10月を振りかえると
今やワタクシ的年中行事ともいえる
サトーズバーへの出演。


よっちゃんが都合で不参加となり
残念だったけど
また機会が巡ってきたら
一緒にやりたいと思います。


そして11月は、、大変です。
まず、ついにアレが始まります。
そう、アレです。
アレ・・・でわかる人いますか?(笑)
NYBBのライブを12月に控え
そのリハが始まるのです。


リハ?練習?といっても
毎回のことですが
すでに仕上げていくくらいの根性で臨まないと
追いつきません!!
今回はなんと「グレン・ミラー特集」ということで
ある意味、興味津々です。(笑)


25日は長野ジャズインに
出演することになりました。
このメンバーで集まることは初めてで
先日、1回顔合わせと選曲がてらに練習
そしてもう1回の練習で本番を迎えます。


そして、その次の日
柏崎市民合唱団の定期演奏会で
MINTがゲストとして参加させていただくことになり
何曲かをコラボするのですが
なんといっても初めての試み
ジャズバンドがどんなふうに作用するのか
全く予想ができません。(^^♪


そしてそして
毎年恒例の柏崎が誇る名所「松雲山荘」
紅葉がライトアップされた中で
市内で活躍しているミュージシャン・演奏家が
毎週土日に演奏します。


そこに、MINTも出させていただきます。
11日の17時からです。


なんと私だけ居残りで
次の日も演奏させていただきますよ!


これはもう、私の妄想が膨らんで。(笑)
ライブに足を運んでくれる
サックス吹きのお友達に声をかけ
サックス四重奏をやることにしました。


普段は吹奏楽な彼らです。
私はサックスで吹奏楽をやったことがないので
難しいのは出来ないし
そこで、ポップな選曲になりました。


紅葉の名所で演奏、、、なので
紅葉にちなんだ曲もやりたいなーと
思ったけど譜面が無いし、、、


そして、なぜかどうしても
頭から離れない曲があって
きっと神様がそれを演奏しなさいと
言ってるのだと思ったのですが
それも譜面が無いので、、、


不慣れな私がこの2曲をアレンジしてみました。


すんごい頑張って書いて
出来た~っ!!
と思っても
演奏時間にすれば1分しかありませんでした。
ひえ~~、、、
大丈夫か私、、、


すんごいガンバってガンバってガンバって
3分半くらいまで伸ばしました。(笑)
サックス吹かずにピアノの前で
格闘でした。(^^ゞ
でも、右手の調子が良くないので
よい休息になったのかもしれません。


紅葉を見に来たついでに
お耳を傾けていただけたら幸いです。


それは12日17時からです。


あと、ここでは書けない仕事と(笑)
細かい仕事などいれると
最大の山場なわけです。


そんな気分的に忙しい中、
小島のり子さんのカルテットを聴いてきました。
素晴らしい演奏で、心が洗われました。
また私も演奏家として
心を入れて演奏しようと
思ったのでした。


なんとなく、のり子さんは
私に似ているところがあるんじゃないかと思って
ライブが終わった後にそんな話をしたら
なんと、のり子さんもそう思っててくれていたらしくて
(春にセッションさせていただいたので)
ちょっとうれしくなったのでした。
うふふ。(^_-)-☆


今日は、ひと段落して
ブログを書く余裕ができました。
また明日から追い込まれるけどー。(笑)


秋の夜長
私のアイドル「アート・ペッパー」でも
聴いてみませんか?
亡くなる半年くらい前の
網走市民会館での演奏らしいです。


んじゃ。
ぐんない。



関連記事
ブログ画像
十人十色 (01月16日)
NO IMAGE
2023年がおわります (12月30日)

コメント
[1] 庵爺 | 2017/10/30 08:49
アートペッパー良いねぇ、この季節にピッタリ!小島のり子さんの演奏は疲労困憊で行けなかったけど良かったんですねぇ。それにしても麻美ちゃんの音楽の世界が益々広がっていますね、もう新潟県を飛び出している!
[2] mami | 2017/10/30 21:17
>庵爺さん
コメントありがとうございます。アート・ペッパー良いですよね~。こんなふうにさらけ出して吹けるようになりたいわー。
小島さんのライブは私はめずらしくお客さんとして前のほうの席でガッツリ聴きました。前で聴くのはまた違うエネルギーを受信できるし良いですね!

さて、私ですが、音楽の世界が広がっているとは思わないけど、交友関係が広がったと思いますよ。でも新潟県を飛び出しているって程じゃなくてこれもご縁のうちです。飛び出したいけどねー世界に向けて。(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):