本日 323 人 - 昨日 352 人 - 累計 517493 人
RSS

STAY HOMEとニュートン

5月、好きです。


そういうことすら
なんとなく目線をあげることすら
忘れていたこの春


もったいなかったなー


さて、STAY HOMEも解除となりました。
春を取り戻そうと思いますが
そこがまた落とし穴だったりするので
みなさん、気を付けましょうね。


さて、ワタクシのSTAY HOMEの賜物、
宇宙科学を勉強していました。
その中で分かったことを
ご披露したいとおもいます。


浅----い情報ですが。(笑)


皆さんご存知の「ニュートン」さん。
ケンブリッジ大学に通っていたそうです。
今もある超有名大学!!!
でも知ってる大学の名前でなんとなく身近に感じませんか?


そのケンブリッジ大学に通っているころに
「ペスト」という感染症が大流行してしまい
休学になってしまったそうです。


そこで地元に帰ったニュートンさんですが
そのころに有名な発見をたくさんしているんですって。


万有引力やらスペクトルの発見。
これって、要するに大学生の頃の発見ってことです。
すごくないですかーーー!!!
偉い学者の先生になってからじゃなくて
大学生の頃に発見してるんですよ。


そのほかに微分積分もニュートンさんの発見らしいです。


ちなみに、
スペクトルを発見したのは1666年。
日本では1663年に「武家諸法度」が制定されたころです。


その約20年後の1687年には
「自然哲学の数学的原理」出版です。
地上と天井は同じ物質でできていると
アリストテレス以来の宇宙観を覆したのですが
その年、日本では「生類憐みの令」が制定されました。


ニュートンさんのSTAY HOMEの賜物が
とてつもなく大きな大発見につながった。


ちょうど今の世界の状況と同じじゃないですか!


わたしも、みんなも、
STAY HOMEを頑張りましょう!!!
と、言いたかったのですが
今日で緊急事態が解除されたので
ほんのちょっとタイミングが遅れた
そう、それはまるでレイドバックのようなノリで
ご披露してみました。


それでは!!


グンナイ!!

関連記事
NO IMAGE
500000人のみなさま (02月15日)
ブログ画像
時空を超えて (08月16日)
NO IMAGE
「体感する」贅沢 (05月14日)

コメント
[1] 庵爺 | 2020/05/15 09:05
抜群の能力を発揮する人の頭の構造はどうなっているんだろうね?
覗いてみたいくらい。レオナルドダビンチも絵画も彫刻も科学にも
凄い能力発揮してたマルチ人間だったとか。
アインシュタインなんかは、常識的な事は疎かったとか。
宇宙学者を志した人は、映画2001年宇宙の旅に影響された人が多いとか。
1968年、月にアポロが行く前に作られた映画だなんて凄い!何回な映画だけど。
厳戒態勢解除され少し「ホッ」っとするよね。
[2] mami | 2020/05/16 23:29
>庵爺さん
昔の偉人ってたとえば天文学者、哲学者、○○学者、、、のように一人につき肩書がたくさんありますよね。できる人はなんでもできる、、、もしくは、その一つの研究がほかの学問に対して繋がりがあったとか、、、ですかね?
それより、庵爺さん、「コロナ後」のために練習していますか?なかなか目標がないと難しいと思いませんか?(笑)
[3] 庵爺 | 2020/05/17 17:20
実はコロナ以降楽器にはずーっと触っていたんだけど、ここに来て
墨絵をかじり始めたのが原因か、ここ1週間触っていないんだよね。
少し不安になって来たよ。明日からまた触ろうかと思っているけど
総合体育館も明日から使用可能となるので、どれか外さないと
ダメかも?それにしても人と一緒にやらないと感覚狂ってくるだろうね。
もともと感覚ズレてるから心配する事ないか?(笑い)
[4] mami | 2020/05/17 22:59
>庵爺さん
墨絵、とてもステキだと思います!!ぜひ続けてくださいね!!
わたし、今日練習してみましたけど、1曲通して何度か吹いただけで相当くたびれました。(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):