本日 441 人 - 昨日 643 人 - 累計 734842 人
RSS

ジェットコースター乗車にお付き合いください

ブログお久しぶりです!
5月6月といろいろあって
未だジェットコースターの乗車中です。


5月GW明け
楽しみにしていた講座を受講。
知らないことを知ることは楽しくて有意義な二日間。絵文字
最後に提出したレポートに名前を書くのを(たぶん)忘れて凹む。絵文字


10日、音市場のコアメンバーによるミーティング。
3年ぶりに「まちなか会場」をお借りして開催することに決定!絵文字
冬の音市場についても会場決定。
世話人、M子さんの具合が思わしくなく、ただただ元気になりますようにと祈るばかり。絵文字
LINEが来るたびに悪い知らせではないかとビクビク。


12日、インコのプリンちゃんが高いお空に旅立ってしまった。
2年半の短い人生(鳥生)
もっとしてあげられることがあったのではないかと悔いが残る。絵文字


13日、車の走行中に突然ギアがスポーツモードの1速に落ちたまま操作不能となる。絵文字
まるで急ブレーキを踏んだようにガツンと抵抗が増えたまましばらく走行。
安全なところで停めてエンジンをかけなおし、なんとか乗り切れたが
次の日はライブのため新潟まで行かなくてはならないのにこの車では無理と判断。絵文字


ディーラーに連絡→レッカー移動絵文字


14日、新潟のパルムさんでライブ。題して「まみよしQuintet feat RENA」絵文字
前日に車はレッカーさせていたのでレンタカーを借りた。(保険適用内)
普通車は出払っていて仕方なく軽自動車を借りたけど
100キロ超えたら結構静かな走りっぷり、安定走行。

メンバーの半分が3年ぶり?の再会。絵文字
Yossyさんと久しぶりに一緒に吹ける。ハモれる。難しい曲だらけだった。
楽しかったけどもうなんか良かったんだか悪かったんだか不明。(笑)


車は以前から「バックギアに入れると動かない」という症状があって、
点検のたびにそれを訴えていたんだけど、その時はわかってもらえずにいた。
今回走行中にこういうことが起こって、やっとちゃんとみてくれたのか
「過去にシフト異常の履歴があった」ということで、
それって、私の訴えをスルーしたディーラーの落ち度???ってことで
この度の修理代はチャラになった。絵文字


ちなみに34万円だったらしい絵文字


15日、私のこのブログをきっかけに知り合った同郷のKさんから
「エルクハート」が安くなっているよとメールをもらう。絵文字
マークⅥの音を追及したというエルクハート。


16日、17日
エルクハートに連絡。一度吹いてみたいが何か良い方法はないかと聞いてみた。
やり取りの結果、買ったことにして支払い、気に入らなかったら8日以内に返品で対応するとのこと。


19日、MINTマンスリーライブ
いつまでたってもヘタッピ―だな。いったい今まで何やってたんだ。と毎度のことながら凹む。絵文字
しかし、帰り際、いつもは人を褒めないメンバーMが「ジャズっぽくなってきた」と褒めてくれてちょっと嬉しい。絵文字


22日、エルクハートModel.Six我が家に到着絵文字
早速吹いてみた。
詳しいことは別の機会に書いてみたいと思います。


23日、新潟のビッグバンド「アップビートジャズオーケストラ」のバンマスから新潟ジャズストのトラの打診を受ける。絵文字
バンマスとはその昔、柏崎のビッグバンドでご一緒していた縁。
この度、私のことなんかを思い出してもらえたことがとても嬉しくて「やります」と即答。


同じく23日、中学時代の友達が帰ってくると連絡あり。3年ぶりか?!絵文字
有給取るから糸魚川のフォッサマグナミュージアムに行こう!とお誘い。


26日、姉妹でも親戚でもないけど他人とは思えない「あの人」から連絡あり、ライブができないかと会場をさがす。絵文字
今回は残念ながら実現しなかった絵文字けど、ぜひ実現させたい。
そのほかにMINTのゲストに来てもらえる?って聞いたら快くOKもらえてうれしい。絵文字


27日、早朝
大事な大事な私の応援団長、M子さんが亡くなった。絵文字絵文字絵文字
2週間前に会ったばかりなのに、まさかこんなに早くお別れの日がくるなんて。
夕方、顔を見にご自宅へ


28日、柏崎出身の大先輩、小田島さんが上越でライブ。その後セッションというので楽器をもって参戦。絵文字
1部はライブ、2部はセッションということだったが、全部ライブにしてほしかった。もっと聞きたかった。
とはいえ、セッションでは小田島さんにHigh F#の運指を習う。いくつもあった。

小田島さんはそのセッションがどうなろうともしっかりその上を行く。
吹きまくりの人がいてもその上をいく。バップの人がいてもその上を行く。
私は元来セッションみたいな場が苦手で隅で小さくなっていたらちゃんと声をかけてくれて、
私ができそうな曲をチョイスしてくれて、バラードなんかも二人で吹いて
ホントに気配りが素晴らしくて、そのやさしさが染みる。絵文字
次の日は日比谷の野音でライブだというのでこれから帰るんだと言ってた。


29日、とあるミュージシャンさんから連絡あり。
M子さんのことを報告。柏崎「ジャズライブを聴く会」ではお世話になったと言ってくれた。
同じく29日、中学時代の同級生が野音のライブを聴きに行っていることが判明。
「柏崎出身のサックスの人がいるよ」と伝えると、小田島さんは彼が崇拝するというバンドのメンバーだと判明。
偶然が重なってお互いのテンションが上がる。絵文字

その同級生から6月4日の私の出るライブを聴きに行くと連絡あり!!絵文字絵文字
うん十年ぶり??


30日、一緒に働いてた人が辞めていった。絵文字
ホントに別れの多い5月だった。


6月1日、M子さんとお別れしてきた。日本海太鼓の見送りは辛すぎた。絵文字絵文字絵文字


2日、同級生が呼びかけてくれてもう一人の同級生も来てくれることになった!絵文字
同じく2日、7月に十日町でやるライブのチラシを見たグルメのマスターが聴きに行くよと連絡。絵文字
初心者の頃からグルメさんにはお世話になった。ホントに感謝しかない。


3日、母のメニエール再発絵文字
未だ治らず。

4日、午後から飯田バンド練習。夜はKen's Cafeで文田けい子さんをお迎えして「気まぐれライブ」。
同級生ふたりと再会。いやーホントにホントにありがとう!!絵文字
バンドメンバーの長野さんと目黒さんとも久しぶり!!絵文字
ああ、このリズム感、小気味よいリズム感、久しぶりーでとても気持ちよかった!!


5日、点検中だったセルマー80がYossyさんから戻ってきた。
めっちゃ鳴る!絵文字


「9日:糸魚川 10日:新潟 11日:高崎」と、遠出が続くので
8日の夕方ガソリン補給と空気圧を見てもらいにスタンドへ
すると、タイヤの側面に亀裂があり、高速や遠出はやめたほうがいいのでは?と言われる絵文字

えーーーーーーーーーーっっっ

この3日間、どーすんのよーーーーーー

すぐさま相方に相談。
もう夕方だったし、特殊なサイズのタイヤだから新しく買うといっても今からでは無理。絵文字


9375F730-DC43-4DA2-B900-3E807A5353E7しかし、9日に会う友達は長岡からシェアカーで帰ってくると!
しかも、彼女はいつもそうしてたわけじゃなく、今回初めてシェアカーで来るという奇跡っっ!絵文字
その車で二人で糸魚川フォッサマグナミュージアムなどへ
地学好き、宇宙科学好きな友人がいる幸せをかみしめる。(笑)


タイヤは突然の出費となるのでどうしたらよいのか困っちゃって
でも相方がいろいろ調べてくれて、手配もしてくれてホントに助かった。





10日、新潟へ長渕剛ライブ参戦。絵文字
車がそんなわけで高速バスで新潟へ。
以前は1時間に1本あったのに、今は1日に3本しかない。柏崎の衰退を実感。


11日、高崎へ長渕剛ライブ参戦。連チャン絵文字
車がそんなわけでJR利用。
新幹線が新しくなってた。(笑)
レッスンに通っていたころと同じように1両目へ。この感じ、懐かしいなー。


10日、11日の帰りはというと、
相方が迎えに来てくれた。
なんて優しいんだっ!絵文字

こんな風に上がったり下がったり目まぐるしい5月6月
最大のピンチも誰かに助けてもらえたり、緩衝材があるかのように少し衝撃が和らいだり
もうだめ、、とおもっても誰かのやさしさに支えられていることを実感しています。


まだ、タイヤが納品されていないのでこの物語はまだ「続く」なんだけど
ジェットコースターは心と身体には堪えます。
〆は3年ぶりに開催のエンマ市かな。楽しみ~。


ウルトラ長文
ジェットコースター乗車にお付き合いありがとうございました。



==============================================
6FFCD338-C828-44B9-B3FF-9C32C630A0F9断層へはここからちょっと歩きます。
熊出るので注意して下さい。(^^ゞ












4883E788-764D-433A-AC25-D7378915DAAE
断層が見られます。
左(西)がユーラシアプレート
右(東)が北アメリカプレートです。


コメント
[1] 庵爺 | 2022/06/14 20:39
印象的な日がいっぱいあるんだね!こんなに目まぐるしく脳に刺激がある毎日が
送れるって、、ウーン、やっぱり音楽を中心とした(本当の)友人が多いためだろう
と思いますね。良い人生送ってると思うなぁ。19日、27日の出来事が特に印象的。
[2] mami | 2022/06/14 23:07
〉庵爺さん
目まぐるしい5月6月です。スイングエースの演奏会には参加できずに残念でした。盛会おめでとうございます!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):