本日 529 人 - 昨日 643 人 - 累計 734930 人
RSS

役割ってなに

長渕のライブでは、光の演出が美しくて
それはホントに美しくて
この世のものとも思えないほど美しくて
で、それが観客を照らすことがある。
「あ、今わたし、照らされてる」って思う。(笑)


今日届いた会報、バンドメンバーさんのインタビューの中で
「観客に照明が行くというのは他とは違う」って書いてあった。
あー、そうだったのか、剛の意思で観客一人一人に照明があたるような演出してくれていたんだと、あらためて知ることになった。


人は何かの役割をもって生きている。
最後はどうやって死んでいくのだろうといつも思っている
と書いてあった。


・・・私の役割って何だろう?と考える。

・・・別に無いなとも思う。


演奏をして生きていくほどの器じゃない。
昼間の仕事は人間の間で窒息しそうだ。
会社の名簿に私の名前が載っていないことだってある。
私の代わりなんていくらでもいる。


なーーーんてことを思わされた日だったけど
今日、「あの照明に私は照らされた」と知った。

わたし、存在している。
そこにいるだけでいいんじゃないかと思った。


私に役割はたぶん無い。
だから、自分のために生きていこうと思う。


そういえば、剛の唄にも
「僕は僕のために生きていこう」みたいな歌詞があるけど
高崎のライブで
「僕は君のために生きていこう」って歌ったことも私は知っている。


そして、『Reborn』の印象的な女性コーラスは
楽譜が存在していないということも知った!!
すごい!
トップの音に下の音域の二人が音を付けていくという
天才的にクリエイティブなことをしているらしい。

凄い現場だろうなとおもう。
そういう凄さは、うらやましいとも思うけど。(笑)



それでは
グンナイ絵文字絵文字絵文字


コメント
[1] 名無し | 2022/07/26 16:54
文中の「自分のために生きていく」。
この一件難しそうな事への私の最近の対処法。
1、自分で楽しむ事が大事。
2、時間はタップリあるのであせらない。
3、実現手段は考えなくて良いから願望を書いて貼っておく。
4、本当の自分って自分の意思の事である事を自覚する。
5、自分の自由にならない事は諦める。

麻美ちゃんは、いろんな人から慕われてるし、必要とされて
ますよ!嫌いなもの(事)はやらない強い意志も持ってるし!
[2] mami | 2022/07/30 23:40
〉名無しさん
コメントありがとうございます。
5ヶ条、深い言葉ばかりですね!ありがとうございます。

必要とされてるとかされてないとか、、というより
役割って何だろうとおもった次第です。

嫌いなことをやらない私、、を知っている「名無しさん」は
誰なんだろうなー。(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):