本日 336 人 - 昨日 237 人 - 累計 728075 人
RSS

リード

今日はリードのお話し。


リードは今の時代、選択肢がたくさんあります。
有名どころでは「バンドレン」や「リコー」。
そしてそのブランドの中にもさらにいろんな種類があったり、
「葦」で出来ているのが普通でしたが
「プラスチック」で出来てるリードもあったりします。


また、わざわざ「ジャズ用」と謳ったリードも
たくさん出てきました。


どれが一番自分に合っているか・・・
ということを検証するのは
とても大切なことかもしれないけど
とにかくいろんな種類があって
全てを買って試したりするなんて不可能です!!
(豊かな経済力があれば別ですが。。。)


なのであまり浮気をするタイプではなく
気に入った種類のリードを使ってきました。


今までの私の傾向は
まず、アメリカンカットであること。

「アメリカンカット」は最近では
「アンファイルドカット」とか
「シングルカット」とか言われています。

もうひとつは「フレンチカット」ですが
これは「ファイルドカット」とか「ダブルカット」とかいいますね。


アメリカンカットはリード全体がムラなく鳴るように思えます。
ですので私はずうっと「ラボーズ」を使ってきました。
サブトーンも出やすいし、
根性のある音が出て
好きでした。


どうやら、この「アメリカンカット」であることが
今、『ジャズ用』と謳われ世に出てきたリードの
基本となっている部分かもしれません。
(全てを知っているわけではないのでホントは違うかも・・)
あ、ラボーズはジャズ用とは謳われていないですよ。


そして最近の私のお気に入りは『ゴンザレス』です。
バンドレンやリコーは南フランスの葦から出来ていますが
ゴンザレスは「アルゼンチン」、
地球の反対側から来ています。


厚さも1/4刻みなので、
買ってから切ったり削ったりする手間も省けます。


キメが細かいというか「密」な感じがして
リードを選ぶ前に水につけたりするのですが
なかなかタール(ヒール)部分までしみ込んできません。


これも「ジャズ用」とは謳ってないです。
今日、ネット検索したら、
ゴンザレスにも「ジャズ用」ってのがあるらしいです!!!


・・が、この度買ったのは
ゴンザレスの「セレクトリード」です。
しかも!
お正月特別価格でした。(笑)


しかし残念なことに
厚さの刻みが1/2だったので
薄いほうの「2」を買いました。


2日間ほど「育てて」
今日、初めて吹いてみました。


さすが「セレクト」です!
どれもハズレがありません!!
いつもより薄いリードですが
高音の音程も下がりません!!
コシもあってパリッとしています!!


早く広いところで吹いてみたいです~。


ゴンザレスは近くの楽器屋さんにも売っていますが
クラシックや吹奏楽のマッピに合わせるような
厚さ「3」を基準に置いてあって
私のように「2-1/2」みたいな薄いリードは
置いてありません・・・


なのでいつもネットで注文していました。
ネットのほうが少し安いです。


ですが!
楽器屋さんによっては送料が800円もかかります!!!
宅○便で来たのでホントは630円でしょ!!(笑)
メール便で出してくれたらもっと安くなるのに!!
楽器屋さん、お願いしますよ~!!


リード楽器奏者にとって「リード選び」とは
「人生とは何か」という疑問に匹敵する
永遠の答えのない悩みかもしれません。



・・・しかし、こんな限定的な狭い話をブログに書いて
だれか読んでくれるのかな?
ゴンザレスファンの方、コメントをぜひお願いします。(笑)







.
.


コメント
[1] miyata | 2012/01/15 17:44
ラボーズ・・・
聞いたことがある。というか買って使ったことがある。
昔、自衛隊でA.SAX練習してたことがありました。うら若き二十歳の頃だったなあ・・・懐かしい
[2] mami | 2012/01/15 23:33
>miyataさん
自衛隊?!!
え?どういう経歴の持ち主だったんですか?
そこでサックス吹いてたんですか?初耳ですよ~!!
そういうことは早めに報告してくださいね!(笑)
その頃のラボーズって緑のハンコが押してあったでしょ?(笑)
[3] 自遊人 | 2012/01/16 18:07
『ゴンザレス』リード・・・真似して買ってみたいと思い、調べてみましたところ、希望の硬さが在庫無しでなかなか見つかりませんですたが、お試し価格でいろいろ選べる楽器屋さんが見つかりましたが、どのリードが良いか小生少し迷っています電話相談して良いですか?
[4] mami | 2012/01/16 22:21
>自遊人さん
お試し価格の楽器屋さんですか?魅力的です。(笑)
電話でしたら、昼間は会社にいるのでなかなか繋がりにくいですが、昼休みか夕方5時以降なら大丈夫ですよ!
ゴンザレスならたぶん私と同じ「2-4/1」で大丈夫だと思います。
[5] 杏爺 | 2012/01/17 15:20
うーん、リードは難しいです!興味ある話題ですがマウスピースによっても、かなり違うようで。
私、「杏爺」始めて参加です。
参加ついでに「mami」ブログの一ファンとして語呂合わせを披露します。
(いち)いつも前向き真剣に
(にい)二度と同じフレーズ無し
(さん)酒は飲まずに(飲めない?)音一筋
(しい)しっかりつかむ聴衆心
(ご)五感も凄いが
(ろく)六度の努力も凄い
(なな)何かを掴んで
(はち)エイトビートも
(きゅう)苦もなくこなす
「スーパーアルト」!!
如何でしょう、mamiさんにピッタリと思うんですが・・・。
[6] mami | 2012/01/17 22:39
>杏爺さん
書き込みありがとうございました。
そうですね、リードは簡単には語れません。身長・体重・体型・口の形・歯並び・楽器・マッピ・リガチャーなどなどいろんな条件で変わりますよね。
これは私の個人的な感想です。私は世界基準じゃないので。(笑)
それにしても数え唄風の語呂合わせ、いつ考えたんですか?かなり私にプレッシャーを与える内容です。(笑)

私は、
何度も同じフレーズ吹きます。
お酒は飲んですぐ睡魔。
聴衆は知り合いだけ。(笑)
8ビートはペンタで乗り切る。
・・それより、この語呂合わせ、得意の作曲でメロディー付けてくださいよ。よろしくっ!!(^^♪
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):