本日 64 人 - 昨日 255 人 - 累計 731772 人
RSS

雨、、Rain、、歌になりますね~♪

実は、『雨』って好きです。
もちろん、生活に支障が起きるようなのはダメだけど。
家の中で、屋根を打つ雨の音を聞くのが好きです。


なので、梅雨時になると
ライブで『雨』という名のついた曲を
やることがあります。


筆頭は「Gentle Rain」
最初に出会ったのはこの演奏。




でも自分が演奏する時はもっとネットリ吹いてます。(^^ゞ
寺井尚子さんのがネットリしています。




Gentle Rain・・・日本語に直すと
「やさしい雨」

「やさしい雨」といえば
思い出すのは1989年に発売された
ギタリスト「笛吹利明さん」のアルバム
「やさしい雨」
マニアックすぎてYoutubeには投稿されてないですね。
(これは曲名じゃなくタイトルですけど)
あ、私は持ってますよ。(^^♪


それと、ライブでよくやるのは
土岐英史さんの「Rain Doutor」
あまりにもカッコよすぎるブルースです。
これもYoutubeには無いですね。
・・・私のライブで聴いてみてください。(笑)


そして
このブログタイトルになった
「Come Rain Or Come Shine」


癒され系はアニタ・オデイ&ベニー・グッドマンオーケストラはいかがですか?




ソウル系はメアリー・J・ブライジ
レイ・チャールズの追悼式での熱唱。





雨好きなので「Rain」ってタイトルにつくと
ついやってみるのですが
・・・難しかったんですよ、この「Come Rain Or Come Shine」、、、
あとは
コルトレーンの
「After The Rain」
なにをどうやっていいか、さっぱりでした。(^^ゞ
でも、イイ感じなんだな~。





まだまだあります。
Here's That Rainy Dayとかね
これはアップテンポでもバラードでも
よく演奏されていますね。
私の好きなアート・ペッパーは
何度もアルバムに入れています。


・・眠くなりました。
今日はこの辺まで!!


コメント
[1] 庵爺 | 2014/07/06 08:58
「雨」という題材だけで、真美ちゃんはいっぱい引出を持っているんですね、脱帽。
[2] mami | 2014/07/06 22:36
>庵爺さん
「雨」は好きな題材なのでたまたま知っているだけですよ。(^^♪
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):