本日 208 人 - 昨日 192 人 - 累計 733181 人
RSS

藤陵雅裕カルテットライブ♪

image楽しみは待っている時が幸せ
その日はあっという間に過ぎてしまい
過ぎてしまったことに実感が持てなかったりする


藤陵雅裕カルテットライブ
聴きに行きました。


機を逸した感じになっちゃいましたが
ちょっとだけ備忘録的に。


ピアノの福田さんは
うたげ堂では最多出場?
ベースの高瀬さんとドラムの安藤さんとは
お久しぶりの再会
藤陵さんはうたげ堂初登場でした。


選曲はジャズの名曲というよりも
聴き馴染みのある曲をアレンジしたり
オリジナルの曲だったりでした。


ソプラノ率が高かったかも?
スイングジャーナル誌の人気投票で
ソプラノ部門で1位になったというだけあり
ホントに良い音色でした。


打ち上げの時に使用マッピを聞いたら
私と同じ種類。
(開きは全然違ったけど。(笑))
アルトも同じなんですよ。
これは開きも一緒。


プロの人ってリフェイスして使ったいるんだろうと
思っていたのですが
リフェイスなしだそうです。


アルトは高校生に頃に買ったという
特売品?のアルト
今もそれをずっと使っていらっしゃるそうです。


そのあたりが私とおなじで
私も楽器屋さんに売っていた
たった1台の中古アルトを買って
それを今までずっと使っています。


良い音を出すのは楽器じゃなくて
自分なんだと。
吹きやすいマッピはあるけど
でも良い音を出すのは自分であり
マッピではないんだと
そのあたりで思いが同じです。



imageさて、この写真
私が初めて「セッション」に行った時の写真です。
なんと贅沢にも
ホストメンバーに藤陵さんと福田さんが
いらっしゃったのですよ。
それを今回持って行って
見てもらました。(^^♪




私は初めてのセッションで
「サックス吹くんだったらコンファメくらいできないとな」と
友人に助言されたので
テーマすら難しくて出来なかったけど
果敢に挑戦したのでした。
無謀でしたが。(^^ゞ



その時に撮ってもらった写真です。
福田さんいわく
2002年だそうです。
(よく覚えてるなー。場所とメンバーを伝えたらいつだかわかるらしいです。)


藤陵さんはまるで昨日の写真のように
まったく変わっていない!
それにくらべて
私は老けたな~。


福田さんが
「まみちゃん、かわいい~」と
これを見て言ってくれました。(^^ゞ


IMG_1758そして今回
一緒に記念撮影。
今、2016年。
14年ぶり(笑)





image自宅から持参したCDに
サインしていただきました。


その他にも藤陵さんのマッピ選定の苦労話とか
安藤さんの食通話しとか
高瀬さんのマラソンの話とか
たくさん書きたいところですが
やめておきます。(笑)



楽しいライブでした。
また聴きに行きたいです!!

関連記事
NO IMAGE
役割ってなに (07月25日)
NO IMAGE
ふたつの『REBORN』 (12月25日)

コメント
[1] 庵爺 | 2016/10/27 08:31
久しぶりにFB見ました。相変わらず散文的な?文書上手いね!それにしてもプロの人たちとお友達・・いいですねぇ!
[2] mami | 2016/10/28 20:58
>庵爺さん
プロの人達とはお友達なんかじゃありません!同じ日本語がしゃべれるってことで頑張ってコミュニケーションを取ってるだけです!プロの方々、特にサックスの方はやっぱり大きな存在ですから、近寄りたいけど跳ね返される、だけどなんとかしてコミュニケーションを取りたいと頑張っているのです。元々コミュニケーション不全の私ですから頑張っているのですよ!(^^ゞ
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):