本日 93 人 - 昨日 364 人 - 累計 732165 人
RSS

NYBB mini?サマーコンサート♪

何日ぶりでしょうか、、、
雨が降ったんですよ、あの日に。


そう、NYBBの「サマーコンサート」の日です。


誰か、いたんでしょうね、雨男的な人??
もしくは乾いた大地を潤す、神がかってる人??


まあ、それはともかく、
年2回の定期(的)ホールでのライブとは異なり
フラットなこの会場は
私たちとお客様が同じ目線で
すごく密着していて(笑)
センターマイク以外はマイクなしの「生音」で
空気の振動を感じてもらえる
そんなコンサートです


そして
曲と曲の間にはたくさんMCの時間があって
メンバーそれぞれの為人が垣間見れたり
メンバー同士の仲の良さも感じてもらえたり
お客さまとNYBBが仲良くなれる
そんな時間でした。


一応、mini と言ってたけど
それほどmini感はなかったんじゃないかと、、思います。


新曲だってあったし
なんといっても、今回私がグッときたのは
ワッキーさんのEWIでした。
すごく上手でビックリ。
ビッグバンドでEWIって
ありそうで、、無い??無いよね??
たまにある?(笑)


それにレナちゃんのボーカルは
回を重ねるごとに大胆になってきて
イイですね!
しかも、MCもおもしろくなってます。(笑)


さて、私ですが
ベニー・グッドマン楽団のテーマ曲でもある
「Let's Dance」を吹きました。


地元のビッグバンドを辞めた時に
もう二度と吹くことはないと思っていました。
なので、ソロ譜、、、行方不明。。。
捨ててはいないと思うので
探しました・・・


あの頃、3種類のソロを吹いてました。(笑)
よく楽譜に書いてあるソロ
CDからコピーしたソロ
そしてもうひとつ


それはすごーーーーーーーく昔に
サックスを吹くようになる前???
〇村英〇さんにアドリブを教えてほしいと
手紙を書いて(メールとかネットの時代じゃなかった)
・・・我ながら大胆だったけど


そしたらお返事が来て
まずはグッドマンのソロを少し変えてみる
ってところからやってみましょうと。
そして
「Let's Dance」の手書きの譜面が同封されていたのです。


今回、私が吹いたのはそのバージョンでした。
譜面がそれしか見つからなかったし
逆に言えば
その譜面だけは大事にしまってあった
ということですね。



さて、NYBBですが、
次は11月11日です。
また近くなったらお知らせしますね!

では!


《Photo BY "SEKI chan"》

38439934_347945092410438_8984373032571109376_n


38542132_1351528721650648_3677944086574137344_o


コメント
[1] 庵爺 | 2018/08/14 11:18
〇村英〇さんに手紙を書いたなんて凄い!すごく凄いエピソードだね!手書きの譜面、プレミアムになるね。昔、昔ステージ見たけど(聴いた)気さくで、遊び心があって、トークのセンスが良くて、コルトレーンやフリージャズまで研究していた人なんだけどリラックスした自然なアドリブで・・良かったんですよ。
[2] mami | 2018/08/14 23:13
〉庵爺さん
私も1回だけ聴いたことあります。その時はモーツアルトのクラコンを吹いてくれましたよ。クラシックの先生についてレッスンしてるって!ホントにね、演奏だけじゃなくてトークも立ち居振る舞いもスマートでお洒落、まさにSWING JAZZそのものって感じでした。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):