本日 295 人 - 昨日 237 人 - 累計 728034 人
RSS

これでもガンバリマシタ。

また「ブログが10日以上更新されていません」と
管理画面に注意されてしまいました。


取り込み中でした。


実は2日間にわたり
「レコーディング」ってやつをやってきました。


難しいですね、、、
ライブは「瞬間芸術」なので
すぐに音は消えてなくなります。
だからちょっと「あれ?」と思っても
もう消えてなくなっていますから
いいのです。(断言)(笑)


でもCDというのは
何度も何度も繰り返し繰り返し
聴くことになってしまうのです。


そうした場合
この演奏は世に出しても良いものなのか、、、という
素朴でとてもシンプルな疑問にブチ当たります。


話を聞くと、世間の録音というのは
何テイクも取ったり、
この部分の演奏とあっちの演奏を貼り合わせたり
ピッチが悪くてもヒョイと直してもらえるらしいですが
私たちは違います。


一発撮り。
切り貼りなし。
超ライブ感覚です。


なのでキッチリしていないところもあるし
間違っているところもあるし


でも私がそういうと
「パーカーだってガレスピーだってハンコックだって
間違ったりグチャグチャになったりしてるでしょ」と
慰め(?)られました。


CDのことを「アルバム」っていうじゃないですか。
あれってよく言ったもんだな~と痛感しました。


写真を貼る「アルバム」も
全部おすましさんで可愛く写りたいところですが
実際は目をつぶっていたり
変な顔してたり、、、
でもそういうのがあったほうが
後々良い思い出として蘇ったりもします。


CDも全部良い演奏で残したいけど
奇跡とかマグレでも起きなければ
そうはいきませんね。
だいたいが目をつぶっていたり
変な顔をしているような演奏ぶりです。


でも、これが私なので
しょうがない、、、


え~いっっ!!
ジャズはさらけ出してナンボじゃい!!!



ということで
後は技師の腕にかかってます。(笑)


これで普通の生活に戻れます。(^^♪




.


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):