ジャズピアニスト福田重男さんと
東京、各地の生徒さんが
うたげ堂に集結っ!!
セミナーとアドバイス付きのセッション
・・・という名の「飲み会」が
昨日行われました。
セミナーは今年もまた
とても興味深いお話を聞きました。
ちょっとだけバラしますと
まずは「アッパーストラクチャー」について。
ピアニストのヴォイシングの話、、、
というわけじゃありません。
サックスの私がこれを使うには、、
あ~、そうだったのかと
知ることがたくさんありました。
たとえば
D/C みたいに
「Cの上にはD」と思っていたけど
何種類もあるんだって。
うわ~、これは使えるぞっ!!\(^o^)/
でもね
こういう難しい響きを追求するだけじゃなく
いかに良いリズムで、良い音色で弾くか
それがあってからのアッパーストラクチャーだと。
究極ですね。
それからリズムについて
リズムのノリ方やリズム変化のある曲について
そして超速の曲の場合のノリかた。
逆に遅い曲の場合。
センスのある例え話に
ユーモアがあって
なおかつわかりやすい。
もっといろいろ書きたいところですが
知りたい方はぜひ来年(あるかな?)
参加してくださいね!
セッションでは
先陣を切ってMINTで演奏させてもらいました。
福田さんがよくやる曲「シュガー・レイ」
生徒さんたちにも大人気のこの曲。
「サックスが入ったのは初めて聞いたけど、いいな~」
と、福田さん。
その後、みんなひとことずつのアドバイスを
いただきながら演奏しました。
私はなんと幸せなことに
福田さんのピアノと一緒に
マイワンを演奏させてもらいました。
右後方から
丸い、あるいは楕円の
きれいな色のついた物体が飛んできて
たぶん私にしか見えないピンクで楕円の物体とか(笑)
不思議体験をしながら演奏しました。
福田さんは「ほめて伸ばすタイプ」です。
私なんかの演奏でもちゃんとほめてくれるのです。
たま~にほめられると
また頑張ろうと思えます。(*^^)v
東京、各地の生徒さんが
うたげ堂に集結っ!!
セミナーとアドバイス付きのセッション
・・・という名の「飲み会」が
昨日行われました。
セミナーは今年もまた
とても興味深いお話を聞きました。
ちょっとだけバラしますと
まずは「アッパーストラクチャー」について。
ピアニストのヴォイシングの話、、、
というわけじゃありません。
サックスの私がこれを使うには、、
あ~、そうだったのかと
知ることがたくさんありました。
たとえば
D/C みたいに
「Cの上にはD」と思っていたけど
何種類もあるんだって。
うわ~、これは使えるぞっ!!\(^o^)/
でもね
こういう難しい響きを追求するだけじゃなく
いかに良いリズムで、良い音色で弾くか
それがあってからのアッパーストラクチャーだと。
究極ですね。
それからリズムについて
リズムのノリ方やリズム変化のある曲について
そして超速の曲の場合のノリかた。
逆に遅い曲の場合。
センスのある例え話に
ユーモアがあって
なおかつわかりやすい。
もっといろいろ書きたいところですが
知りたい方はぜひ来年(あるかな?)
参加してくださいね!
セッションでは
先陣を切ってMINTで演奏させてもらいました。
福田さんがよくやる曲「シュガー・レイ」
生徒さんたちにも大人気のこの曲。
「サックスが入ったのは初めて聞いたけど、いいな~」
と、福田さん。
その後、みんなひとことずつのアドバイスを
いただきながら演奏しました。
私はなんと幸せなことに
福田さんのピアノと一緒に
マイワンを演奏させてもらいました。
右後方から
丸い、あるいは楕円の
きれいな色のついた物体が飛んできて
たぶん私にしか見えないピンクで楕円の物体とか(笑)
不思議体験をしながら演奏しました。
福田さんは「ほめて伸ばすタイプ」です。
私なんかの演奏でもちゃんとほめてくれるのです。
たま~にほめられると
また頑張ろうと思えます。(*^^)v
前の記事
2014年08月17日
次の記事
2014年08月21日
関連記事
初心者向けじゃないよね「イパネマの娘」 (02月11日)
セッション終わりに書いてみる 10月編 (10月13日)
NO IMAGE
デスモンドはコルトレーンに憧れたのか? (09月26日)