本日 251 人 - 昨日 643 人 - 累計 734652 人
RSS

アンジェラ・アキ

今日は午前中バタバタしました。
昼は来月から勤めることになった会社にごあいさつへ。
・・といっても1月まで働いていたところなので
特に緊張感もなく・・・(笑)


もう少しで私も「フリーのミュージシャン」から
「ただの事務員さん」になります。



さて、今日はミヤネ屋(だったかな?)に「アンジェラ・アキ」さんが
出ていましたが
最近CMでも流れているけど
津軽海峡冬景色のピアノ弾き語り・・・
イイですね~


演歌素材ですが、演歌っぽくなく、ポップスでもない
イイ感じでソウルフルでございます。
どんなカバーも「オリジナルを超えることはない」と
ワタクシは常々思っておりましたが
これは別なテイストでイイ感じです。


途中の
「ああああ~~」の前に入る劇的なピアノのカデンツァは
なんか「赤い激流」みたいで
ワタシ的にはいらないかな~と思いましたが・・・


ところで、
赤い激流、ご存知ですよね?(笑)


なんでも、津軽海峡~がヒットした年に
彼女は生まれたのだそうです。
津軽海峡~と同い年って言ってました。


いろんな曲がいろんな人にカバーされて
イイ曲が残っていくといいですね。


まあ、私たちジャズメン(ウーメン?)は
基本的に誰かの曲をやることが多く、
その時点でカバーなのかな?
でも、そっくりにやるのは「完コピ」といって
カバーとは言わないな~
で、完コピだったらその時点でジャズじゃないしな~

POPSの世界の言葉なんですね。


津軽海峡・冬景色 / アンジェラ・アキ





.

関連記事
ブログ画像
十人十色 (01月16日)
NO IMAGE
2023年がおわります (12月30日)

コメント
[1] koko | 2011/10/10 22:52
アンジェラ・アキさんの・・いいですよね。
[2] mami | 2011/10/11 00:18
kokoさん
なんかね~、イイ感じですよね!!
今度やりますか?!
[3] koko | 2011/10/11 22:43
うん。やってみますか!結構好きな曲。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):