本日 76 人 - 昨日 217 人 - 累計 731529 人
RSS

4月のうたげ堂セッション

新生うたげ堂ジャムセッション
平日にも関わらず、県内各地よりたくさんの方に参加いただきました。
本当にありがとうございました。


さて、「セッション」ということで
普段やらない曲をやってたくさん恥をかこうと
なんとも表現しがたい目標を持って臨みました。


チョイス1曲目は
「Speak Low」です。


この曲は、私がジャズを始めた頃に参加したセッションで
巨匠M本H彦さんのお弟子さんというかたが
演奏したのですが、
超速でバップフレーズをぶわ~っとやられて
「うっわ~、ジャズっぽい!カッコいい!」と思ったのでした。


そして「今の私にはできないけど、いつか必ずこんなふうに吹けるようになるぞっ!!」と
心に決めたのでした。


あれから○年、
まだ「吹けるようになった」というには程遠いのですが
「途中経過」ということでチャレンジしました。


テーマが終わってアドリブに入るところのドミナント
これを決める!
という小さな目標はまあまあクリアかな?(^^ゞ


でも、これ判明したのですが
私が見ている楽譜と他のメンバーに配った楽譜の
コード進行が微妙に違います。
その微妙さに違和感を感じてしまい
乗れなかったですね~
いろんな考え方のコード進行があるのと
単純に私が写し間違っていたのと・・・(^^ゞ


なので、これはまた必ずやりますっ!!!!!


超速バップ攻めもいいけど
ある日、ラジオからジョイスの歌うSpeak Lowが流れてきて
ひと耳惚れでCD買いました。
(私の中では勝手に「ジョイスおばさん」と呼んでいます。(^^♪)

ゆったりボサでありながら、カッコいい!!
ずうっと聴いていましたね~

サックスでボサでこの曲・・・となると
なんだかちょっとカッコ悪い。
やっぱり超速バップフレーズでやらなくちゃね。



あと、胸に秘めてる曲は多々あれど
・・まあ、順番にチャレンジします。


さて、このセッション、
サックスが6人揃いました!!!
全員、顔が違うように演奏も違いました。
みんな個性的で良かったと思います。


私は、ジャズは競争じゃないと思っているので
だれがだれよりウマいとか、下手とか
そんなふうに思いません。


だって、聴く人もみんな違う感性を持っていて
バラバラ吹きまくる人が「上手い人」と思う人もいれば
音数は少ないけど心がこもっている人が「上手い人」と
思う人もいれば
フレーズはイマイチだけど音は最高にイイネとか
それぞれの感性ですから、どちらも間違いじゃないのです。
ただ、それが「好き」か「好きじゃない」かだけです。


でもね、こうして一度に6人のプレーヤーに出会えるってことは
とても刺激になる出来事だったので
みんなそれぞれ精進して
切磋琢磨して
それぞれが自分なりに成長していけたら
このセッションの存在は
とても大きいな~と思いました。
4月のMINTライブのゲスト
わたなべさんも参加してくれました。
ライブは19日(木)です!!
DSCF6643.JPG






来月のセッションは9日(水)です。
みなさん、ぜひ遊びに来てみてくださいね!!




.


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):