本日 181 人 - 昨日 140 人 - 累計 726148 人
RSS

駆け足な報告♪

10月、、、更新が滞ってました。


振り返ってみれば
松之山ジャズストリートの活動報告すら
書いていませんでした。『婿投げ』で有名な薬師堂で演奏
《Photo by SEKIchan》
IMG_8315



もう遠ざかった過去になってしまった感がありありなのですが、、、


メインステージでの演奏がラジオ放送されるという
緊張感のある現場でした。
今年、2度もラジオ放送の電波に乗りました。
1回目は飯田和彬カルテットでFM長野、
2回目はBSNラジオ(FM放送もあるってこの時知りました)でした。


控室入口。ちょっとグッときた。(笑)
IMG_8291



松之山の次は新潟イタリア軒でNYBB
『外山喜雄とデキシーセインツ』との対バン形式
最後はみんなで会場を練り歩くという
楽しいことも経験しました。


NYBBといえば
10月のがたふぇすは巨大台風が直撃という事態で
開催が中止されてしまいました。
リーダーはすべての曲をビッグバンド用に
アレンジして準備していたので
中止になってホントに残念でした。


・・・ということで!!


NYBBはリベンジマッチを開催します。
11月9日(土)新潟国際情報大学キャンパスにて
今回のウサを晴らしますよ。
お近くの方、ぜひ応援お願いしますね。


そして、9月最後は
柏崎のイベント「音市場」について
今年で13回目


私がうたげ堂に行った時のことです。
うたげ堂って2階にあるのですが
その階段を杖を突いて手すりにつかまりながら
ゆっくりゆっくり登っている方がいました。


「1階にあればいいのにねー」
「そうだねー、1階の店でやればいいのにねー」と
お二人で話していました。


私は後ろから付いていったのですが
振り返って私の顔をみるなり
「あなたの演奏を聴きに来たよ」と
おっしゃってくれました。


もう感激してしまいました。
おんぶしてあげようかと思ったけど
たぶんできないので危ないしやめときましたが。


ああ、こんなふうに
わざわざ来てくれる人がいる、、、
知らない曲ばっかりじゃあ楽しめないかな?
少しでも楽しんでもらいたいなと
思ったのでした。


次の音市場は
2月8日、9日
アルフォーレの大ホールにて!!行われます。
大ホールですよ!!


10月は出雲崎の「良寛記念館」で
すばらしい相馬御風の書などの展示物のまえで
演奏しました。
クリエイティブなエネルギーを
バシバシと感じながら演奏できました。


気になったのは良寛さまの「禅問答」
禅問答に正解はない?
考え方、受け取り方、見方で変わる、、、
その禅問答の良寛さまの答えなど
クイズ形式のように紹介されていました。
もっとゆっくり見たかったなー。


さて、長くなりました。
今後の活動はまた追々お知らせします。


ありがとうございました。
また明日もガンバリマス!



じゃ
グンナイ♪


コメント
[1] 庵爺 | 2019/10/23 09:01
ブログ書くのも億劫になるくらい精力的に演奏しているんですね。でも良寛さまの「禅問答」をしっかり見ているし。それよりなにより、うたげ堂2階上りでの年配の方との会話エピソードが良かったですねぇ、心温まるし、こうファンの方が聴きに来てくれているんだと改めて感じる次第です。
[2] mami | 2019/10/23 20:02
>庵爺さん
いえいえ、そういうわけじゃないんですけど、なんか疲れてしまいました。(^^ゞ
良寛さまの禅問答、おもしろかったですがちょっと衝撃的でもありました。ぜひ良寛記念館を訪れて確かめてみてほしいです。
音市場でのひとコマですが、音市場という地元に根差したイベントはほかのライブとはまた違ったドラマが待っていますね。
どこかで誰かが聴いていてくれる、見ていてくれてる、そう感じます。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):