本日 347 人 - 昨日 643 人 - 累計 734748 人
RSS

良いお年をお迎えください。

ご無沙汰していました。

演奏の機会が減って、ブログの更新も「必要なのかな?」と思ってしまいました。
集客に繋がればと思ってやってきたのですが。。。


やっと少しずつ音楽活動が復活してきました。
ジャズストも3年ぶりに出ました。
3年と言えば中学や高校だったら入学して卒業するタイム感です。
私が演奏活動をモタモタしているうちに
次の世代が私の足元を脅かしてきました。(笑)


まず、今年の最大の出来事は
私の応援団長、石川真理子さんが向こう岸に渡ってしまったことです。
彼女がいなければ今の私はいないかもしれません。
感謝しつつ、私はこれからもガンバリマス。
きっと空の上から応援してくれていると思います。


そして今年の私のINDEXは
「思い出してもらえた」です。


6月には中学校の同級生がわざわざ遠くから聴きに来てくれました。
ウン十年ぶりの再会!


7月は新潟アップビートのバンマスからジャズストのトラを頼まれました。
バンマスはその昔、柏崎のビッグバンドでご一緒していた人で
こちらもウン十年ぶりの再会!


むかーーーーし、吹奏楽団にいた頃、
練習おわりにみんなでよく屯ってた喫茶店のマスターから
久しぶりにみんなで会おう!とお誘い。
こちらもウン十年ぶりの再会!


何年前か忘れちゃったけど
朝日酒造エントランスホールで演奏させてもらった時に
お世話になった先生から、突然の連絡。
柏崎でクラリネットの先生を探しているとのこと。
数秒悩みましたが、結論はすぐに出ました。
今の私にクラシックの先生は無理と。
オケでクラを吹いている方にお願いすることになったけど
私のことを思い出してもらえてとても嬉しかったです。

・・・もし、私がクラの先生を引き受けたら、、、
「ジャズやろう!」って言っちゃいますね。(*^^)v


群馬のジャズ関係の方と知り合いになったのは、、、
15年くらい前から?かな
その中のおひとりから、突然の連絡。
女性のサックス奏者を探していると。
群馬を通り越して新潟の私のことを思い出していただけて
これまたとても嬉しい出来事でした。
なんと、軽井沢で演奏することになりましたよ。
楽しみです――!!


厚いリードを間違って買ってしまった時
だれか使ってくれないかなと投稿したところ
私の憧れのサックス奏者様から突然の連絡。
「間違って薄いのを買わなくてよかったね。厚かったら削ればいいよ」って
削り方のアドバイスなども丁寧にいただきました。
なんと光栄な!!


私がジャズを始めた頃
真理子さんが主宰する「ジャズライヴを聴く会」の例会で
私はプロのミュージシャンのライブの中で1曲一緒に演奏することになりました。
怖さ知らずというか、向こう見ずだったと思いますが
「それがマミの良さだよ」と真理子さんに言われました。

ライブ後はセッションとなって
土岐さんと一緒にバンドをやっていたあのピアノの方と
マイワンをデュオさせてもらいました。
今から19年前です。

その方が、柏崎にいらっしゃったので
ご迷惑だとは思ったのですが、勇気を出してお願いして
19年ぶりにマイワンをデュオさせてもらいました。
嬉しかったですねーー。


新潟のミュージシャン仲間の方々とも
久々に会うことができました。
文田けい子さんのバンドや、NYBB(新潟Yossy Big Band)の再開!
Yossyさんとはコンボでもご一緒させてもらいました。


そういえば楽器も買いました。
エルクハートのA.Sax
Bbクラのマウスピース
Ebクラの「Bbクラのマッピが使えるバレル」


オリジナル曲も作りました。
クラ4重奏のアレンジもやりました。
音楽は演奏する以外にもいろいろありますね。


3年の間に、演奏する場所は待遇が変化していますね。
自分でお客さんを連れて行かなくてはいけません。
なので気軽に「出演させてください」と言えなくなってしまいました。
人気ないんですよ、私。(^^ゞ


でも、そんなこと言ってられない。
もっとカッコイイ演奏ができるように頑張って
ライブ活動をやっていきたいと思います。


もし、読んでくださっている方がいらっしゃいましたら
今年も1年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。




南雲麻美


コメント
[1] 名無し | 2022/12/30 19:50
読んでみて改めて音楽関係の方々との交友の広さ、それも恐れ多いプロの方も沢山。
凄いなあ、しかも麻美ちゃん、そんな環境の中でも冷静で謙虚で結構大胆!
やはり一言で言うと麻美ちゃん刺激のある充実人生。
コロナ自粛期間の3年は、私と麻美ちゃんとでは第四コーナー走者と周の途中走者の
違いがあるけど、転ばない様注意しながらお互い楽しい人生にしたいですよね。
という事で来年も宜しくお願いします。
[2] 名無し | 2022/12/30 22:43
久々のNYBBクリスマスコンサートはキラキラのギラギラでとてもカッコよかったです。ライブ最高!毎回とても幸せな気分になれて嬉しいです。twitterもブログも楽しみにしていますのでどんどん発信して下さい。
[3] mami | 2022/12/30 23:41
1)の名無しさん
うーん、庵爺さんかなー?違ってたらゴメンナサイ。
私はコミュニケーション下手なので、なかなか親しくなれないのですが
真理子さんのおかげであちこち引っ張りまわされたり、音市場では無理やり?MINTとプロのゲストの方とコラボなんかもあって、恵まれていたなーと思います。
これからも頑張っていきましょうね!!
今年も1年お世話になりました!!
[4] mami | 2022/12/30 23:48
> 2)の名無しさん
コメントありがとうございます。
NYBBのクリスマスコンサートにお越しくださったとのこと。ありがとうございました!!
あのバンドはとても難しい曲や乗り越える山がいくつもあって、でもそれを乗り越えてのライブなので楽しさも倍増しますし、それを感じてくださるお客様からの反応がとても熱くて演奏している私たちも感動します。
復活して本当に良かった!!また来年もいろいろ予定を組んでいますよ!!お楽しみに!!
[5] 庵爺 | 2022/12/31 07:34
名前入れ忘れごめん、1)は庵爺です。今までこのブログに
載せた事をまとめると立派なエッセイ集が一冊にまとまるね!
[6] mami | 2022/12/31 21:41
>庵爺さん
やっぱり!当たってよかったです!(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):