本日 41 人 - 昨日 222 人 - 累計 736056 人
RSS

現行クラウドレイキー その1

基本的に、ずっとクラウドレイキー使っています。
しかも、結局おなじやつを使い続けていてウン十年です。
「ビンテージ」ってことになっちゃうのかな?

ずっと大事に使いたいとおもいますが、
ここにきてちょっとガタが来たなーと思って調整に行ってきました。

あわよくば、よい選定品があれば買っちゃおうと。


調整の前に今の状態を計測してもらいました。
私のレイキーは4*3というモデルですが
基本のサイズより開きが大きくて「5」に近いらしいです。


左右の数値には若干のずれがあったのですが
この程度なら調整はせずに、
手を加えないほうが良いだろうということになりました。

「このマウスピース、良いですよ」と言っていただきました。
ガタなんか来てなかったんですね。(^^ゞ


で、次に選定品を吹かせてもらいました。


クラウドレイキーは好き嫌いが分かれるマウスピースですよね。
昔から

「クラウドレイキーなんか」

「・・・なんか」

という
ひどい言われ方をしてきましたよ。
わかってもらえなくて完全少数派でした。
しかも、作り方が雑で当たり外れが多いと、、、
昔からそうだったのに、今はもうさらに良いものが少ないと聞いています。


で、試奏させていただいた感想ですが


はっきり言います。


全然違います
補足:全然違うの意味は、今までずっと使ってきた4*3とは全然違うってことです。

触っただけで形が違います。
見てもわかります。
吹いたらホントに違います。


まず4*3、これはワタシ的にはまるっきり別物でした。
私の4*3の開きが大きいせいなのか
昔のメイヤーの息の入らなさを感じてしまいました。


で、4*4と5*3も吹いてみました。
これは息も入るし音もレイキーっぽいというか
さすがに選定品なのでしっかりしていました。


あの頃のクラウドレイキーを追い求めていてはダメ。
もう時代は違うんだ。
ってことで4*4を買ってきました。


IMG_9163手元にある10年くらい前に買った5*3もあるので
並べてみました。
左から「買ってきた4*4」「10年くらい前の5*3」「ずっと使ってる4*3」


10年くらい前のレイキーはトレードマークの白い縁取りが
ギザギザしてないくてすぐ消えちゃいました。画像







今のはなんか変なマーク入ってます。
ただの白いやつにしてほしいし
なんと、シールなんですよ!
上のほうから剝がれてくる前提で
替えのシールまで付いてきました。


この話、、長くなるので
今日はここまで。


絵文字To be continued絵文字


じゃ、また!
グンナイ!!
グンナイ☆

関連記事

コメント
[1] 庵爺 | 2023/05/12 08:57
先日のセッションで使ったマウスピースだよね。
あの音好きだなぁ。
[2] mami | 2023/05/28 21:57
〉庵爺さん
コメントいただいていたのに、ゴメンナサイ。
マウスピースとしてはよく調整されていて吹きやすいし表現力も上がりそうなレスポンスでした。
ただ、思っていた音色とは違うというか、、、
でも吹きやすくてよいマウスピースでした。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):