本日 243 人 - 昨日 324 人 - 累計 733540 人
RSS

商工会議所パーティ 「MINT with 由紀さん」

今日は『商工会議所会員パーティ』で
演奏させていただきました。

メンバーはMINTの4人と
華やかなパーティにふさわしく
新潟から私の大好きなヴォーカリスト、土屋由紀さんをお招きして、
豪華な演奏になりました。


MINTは由紀さんとは初共演です。


会場は300人を超える方々がいるパーティ。
こういうところって
強い音だと会話が聞こえなくなるので
気を遣うところです。
でも、まあ
300人超えのお客さまですから
なかなか賑やかなので
fくらいは出せました。(笑)

テレビで見たことのある偉い人も来ていましたね。


さて、由紀さんですが
第2回新潟ジャズストリートで
経麻朗グループの一員として
ご一緒させてもらったのが縁で
今でも仲良くさせてもらっています。

・・あれから何年たったのかな~
第2回だから・・・

ま、いいか。


その頃の私はまだアドリブの勉強を始めた頃で
箸にも棒にも引っかからない
超ウルトラ級の痛い演奏していたころです。(^^ゞ


由紀さんはそのころから
とても声に特徴があって
まるでビリー・ホリデーみたいだなって思いました。

その色っぽい歌いっぷりが
とてもカッコよくて
そしてビジュアルもとても美しく、
ステージに立つととても絵になるヴォーカリストなのです。


今日、久しぶりに一緒に演奏しましたが
そんな由紀さんに新しい発見をしました。
それはリズム感の良さと
心地よいスウィング感!!

ああいうスウィング感を感じたのは
久しぶりです!!
聴衆のひとりとなって
とてもいいスウィング体験をしました。


私はといえば、
タイムスケジュール的にタイトだったため
久しぶりに走りました。
久しぶりに階段を駆け上がりました。
3階まで楽器を背負ってです。
もう、息が切れました。。。

こういう気持ちに余裕のないときって
絶対にイイ演奏になりません。
気持ちを切り替えようとしているのですが
なんか、、ダメなのです。


これも訓練しないと・・・(?)
・・・どんな状況でも
ちゃんと自分らしく演奏したいものです。。。


終わってから一緒にご飯を食べました。
次に由紀さんと共演するときには
私もさらに磨きをかけて
演奏が楽しめるように
頑張らなくてはっ!!(^_-)-☆


コメント
[1] koko | 2011/12/03 16:15
今度聴いてみたいです(^^) リズム感とスイング感…まだ良く解ってない…痛い歌うたってるんだろうな^^; 頑張ります。懲りずによろしくお願いします。
[2] mami | 2011/12/03 18:03
>kokoさん
kokoさんのウタは全然痛くないですよ。(^_-)-☆
楽器(道具)を操るのと、ウタ(自分)を操るのとは違いますって。(笑)
[3] koko | 2011/12/03 19:14
mamiちゃん。ありがとう・・
でもね。
まだまだまだ・・でね。
経験積んでいきます。よろしく!
あの・・facebookの写真・・猫ボーカルみたいに
熱唱しているようでもクールに歌えるように(笑)
[4] mami | 2011/12/03 22:06
>kokoさん
ハハッ(*^^)v
あの猫ちゃん、絶対にジャズは歌ってないよね。
お客さんのほうもイスのない会場だし。(笑)
[5] ゆきのすけ | 2011/12/04 22:13
初めてお邪魔します! リンクありがとうです!
先日の商工会議所パーティ、お疲れ様でした。
いや~楽しかったですよ~。
mamiちゃん、私のこと褒めすぎだってば。
mamiちゃんこそ、数年前に一緒にライブをして貰った時に、既に上手かったのだからねー。
お客さんも皆、mamiちゃんのsaxに見とれていましたよ。
今日私は久しぶりの練習でしたが、メンバーに「オンチだ!」と言われて、すんごい疲れて帰ってきました。
・・・柏崎では、嗚呼なんて久しぶりに楽しいライブだったのかしらっ!
また呼んでください。セッションに行きたいよ~♪
[6] mami | 2011/12/04 23:20
>ゆきのすけさん
いえ、名前がバレバレです、由紀さん。(笑)
「営業慣れ」している私たちと違ってかなり修行の場な感じで
やりにくかったんじゃないですか?(笑)
メンバーにオンチって言われた?っんな事ないっす。
よほどの信頼関係ないと言えない言葉です。
管楽器奏者の間ではケンカしたい相手がいたら「ピッチが悪い」って言えばすぐ険悪になれるって、定説。(^^ゞ
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):