本日 396 人 - 昨日 643 人 - 累計 734797 人
RSS

レイ・チャールスからの

こん〇〇は。
お元気ですか?


今日の私は一歩も外に出ませんでした。
8割削減に協力していますよ。


さて、
撮りためてたMUSIC AIRの番組を見ました。
ライブじゃなくて
ミュージシャンの功績や歴史なんかを
ゆかりの人達が話をする、、、という番組です。


今日見たのは「レイ・チャールス」


複雑な生い立ちなど
私は知ることもなく今日まで来ました。
経歴や功績はここでは書かないけど
すべてのミュージシャンは彼に感謝するべきだと
テレビの中の人が言っていました。



とはいえ、
今日の私の話題はレイ・チャールスではありません。絵文字


本名が「レイ・チャールス・ロビンソン」というそうです。
音楽活動をしようとシカゴに出てきてから
名前を「レイ・チャールス」に変えたそうです。


なぜなら
似たような名前のボクサーがいたから
だそうです。


はっ!!


それってたぶん
シュガー・レイ・ロビンソン、、、ですよねっ?!!


フィニアス・ニューボーンの「Sugar Ray」って曲
知っていますか?
この曲はシュガー・レイ・ロビンソンをトリビュートして
作られたそうです。


MINTのレパートリーになっています!!


レイ・チャールスの生い立ちや功績から
MINTのレパートリーにつながるエピソードが語られるとは!


音楽は繋がっていますね。
演奏できる日がはやく戻ってくるといいなー。


そのためにも
仕事以外はStay Homeです。




コメント
[1] 庵爺 | 2020/04/27 09:22
まみちゃんブログファンの私としては久しぶりに拝見。レイチャールズ若い時結構波乱万丈の生き方だったらしいですね。映画で見ただけなのでどこまでが本当なのかわからないけど。レイチャールズ三枚組LPを持ってます。昔アンチェンマイハートが好きで、途中のアルトアドリブに惹かれてアルトを始めた所あり。ニューボンjrもLP持ってたけど今探したが見つからず、、多分誰かに貸してそのまま。まあ自分のことはどうでも良いけど、まみちゃんいろんな人のプレイ聴いて研究してるんだね!
[2] 庵爺 | 2020/04/27 09:26
自分のもといた会社が柏崎でコロナ発生の第一号から大部分を占めているので肩身狭いよ。直接は関係ないんだけど、、、割り切れない。
[3] mami | 2020/04/29 20:38
>庵爺さん
そうでしたか、私その曲はじめて聞いてみました。江利チエミもコピーしていますね!
フィニアス・ニューボーンとニューボーJrって同じ人ですか?よくわかっていません。(^^ゞ
それはそうと、感染者、続いて出てしまいましたね。
庵爺さんが肩身を狭く感じる必要じはないですけどね。でも6000人もいるそうですから感染拡大していないかどうか心配ですね!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):