本日 634 人 - 昨日 461 人 - 累計 734392 人
RSS

第29回新潟ジャズストリート 終了~♪ そして

16194990_1033718770066451_309556497134451466_n第29回新潟ジャズストリート
終了しました。
ご来場くださったみなさま
ありがとうございました。絵文字


157組、総勢923名の演奏者という
大きなエネルギーが
ところどころに青空も混じった
今にもこわれそうなギリギリの空の下絵文字
うねりを起こしました。


知らない人でも
楽器をもっているだけで
「お疲れさまでーす」と声を掛け合う。


まるで
行き交う登山者が声を掛け合う
それに似ています。


私は3会場に出演。
本当はいつも最高に上手に表現したいけど
できたりできなかったり
でも
それが今の私。
偽らざる今の私。


それがジャズ


かな・・・絵文字


最初の会場では
NYBBからYossyさんとタカオさんが
見学?見物?に来てくれて
緊張とは違う何とも言えない感じ
・・・「自由になれない感」に苛まれ(笑)
練習していたはずも
発揮できず、、、


悔しいので別の会場で
1曲だけ同じ曲をやって
リベンジしました。(^^ゞ
(それ以外はいつも違う曲やってますよ)


Yossyさんは1曲だけ
一緒に吹いてくれました。
曲名を知らせず
「1・2・4・5、どれがいいですか?」
と聞くと
「4」とのお答え。


絵文字おめでとうございます。
いちばん難しいのを引き当てました。(笑)
「All Of You?知らんわー」って。
いや、ホントは知ってるでしょ。
さすがでした。


練習していた曲が上手くできないこともあれば
久しぶりにやってみたらなんだかイイ感じ
ってこともあって
今回はキース・ジャレットの「Country」
とても美しいバラードで
メロディに助けられながら
楽しく吹けました。


文田さんとのウタ伴のほうは
なかなか上手く歌いきれずに
ちょっと消化不良な、、、
次はもっともっと歌えるように
ガンバリマス。





さて
ジャズスト明けの今日は
ここ何年間の念願だった
Yossyさんのレッスン見学に
行ってきました。


Yossyさんは「役に立たないぞー」って言ってたけど
そんなことなくて・・・


参考になったと同時に
聞いてみたいことも出てきたし
また見学したいです。(^^♪


私は同じことはできないけど
私なりにどうやって生かせるのか
それが課題ですね。


生徒さん持参のスタンダード集を開けたら
「All Of You」が出てきて
ちょっとタイムリーでウケマシタ。(笑)


生徒さんもみんな上手でした。


「まみおさん、やっぱジャズやわー」って
言ってもらえたので
私は私の信じる道を
不器用でのろまでも
生涯追い続けます
余命を宣言されるまでは。
(「余命を宣言されたら練習なんかやめて好きなように吹けば良い」とYossy先生の今日の教えです。(^^♪)


そして明日からは
冬の音市場に向けての練習です。
よっちゃんと
そしてクラビッツと


今年もどんどんやりますよ!!


コメント
[1] 庵爺 | 2017/01/23 08:53
ジャズストご苦労様でした。ずいぶん演奏を楽しまれたようですね。1日で3会場に出演だなんて・・凄い体力と集中力!!
[2] mami | 2017/01/25 00:13
>庵爺さん
ありがとうございます。以前と比べたら3会場もラクなものです。数年前まではみんな2時間ずつでしたからね。1日8時間吹いてたこともありました。それに比べたら半分ですからなんかまだ不完全燃焼な気持ちさえありましたよ。(^^♪
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):