本日 0 人 - 昨日 222 人 - 累計 736015 人
RSS

お久しぶりです

プチ夏休み、、、といった感じの4連休が始まりましたね。

私はちょこっと「世を忍ぶ仮の姿」の仕事に行かなくてはなりません。

でも先日、やっと「とあること」をクリアしたので

夜には時間が作れるようになりました。



その忙しい間に、読みたい本をホイホイと買ってしまったので

プチ夏休み中に涼しい家の中で読書したいと思っています。



そしてピアノもちょっと弾いてみました。

簡単(そう)なジャズピアノの楽譜ですが

オクターブを越えて押さえたりするので、無理っぽいです。(笑)



さて、いまだ土岐さんショック中のワタクシですが

先日のライブでは土岐さんポイ曲を選んでみました。

マッピもクラウドレイキーを使いました。

(アンブシュアがメイヤー仕様になっているのであまりイイ音せず)



DVDも見直しました。

わかっているけどできないこと、まだあります、私。

基礎工事がちゃんとできていないと建物は建ちませんね。

私も基礎をしっかり固めないと、、、と

いつも思ってるけど結局できてないなーと

あらためて思い知らされました。



なんか、、、中だるみ状態の私に

カツを入れられた気分です。



でもねー、その先が知りたいんだよーー

次のDVD楽しみにしてたんだけどな。。。



今は地元以外のライブはできず、セッションも行けず

ジャズストも出られず、プロのライブも聴きに行けず

制限がかかっている状態で

なーーーんにも、ないんですよ。



自由に動けるようになったら

大活躍する予定で

今は基礎工事中です。(笑)



先日、M子さんより

うん十年前(笑)アドリブを勉強し始めた頃に

市民会館大ホールで

経麻朗さんと一緒に演奏した

「これがジャズだ」と思い知った思い出の演奏

当時はビデオだったけど、今はもうデッキが無くて見れない

それをDVDにしてもらうことになったので

今からとっても楽しみです。



見たら感想書きます。

たぶん、書かずにはいられないと思うので。(笑)



では。

グンナイ。絵文字



コメント
[1] 庵爺 | 2021/07/25 08:48
麻美ちゃんにとって、土岐さん、経麻朗さんの事、「思い出は思い出さずに忘れずに」
とは行かないんだろうね。でも心の支えになる人がいるというのは幸せだと。
セッションで麻美ちゃんが弾くピアノは単音でシンプル。(ピアノ弾けるんだもんな、凄い!)ジャズピアニストで「危険な関係のブルース」作曲したデュークジョーダンがそんな弾き方に近い。墨絵の様な感じがする。そうこうしているうちに秋が来ます。
本いっぱい読もうね、秋の気配を感じる時期の読書は結構バラードっぽい。
[2] mami | 2021/08/04 22:14
>庵爺さん
またまたお返事遅くなってしまいました。スミマセン。
セッションで弾くピアノはですねー、ようするに、和音が弾けないだけなんですよ。単音でシンプル、、、と言ってしまえばまあそうなんですけどね。(笑)
できたら、ピアノにトランスポーズ機能が付いててBbにしたいです。そうしたらもっと自由に弾けると思うんですが、、、ピアノはin Cなのでやりにくいです。(^^ゞ
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):