本日 306 人 - 昨日 643 人 - 累計 734707 人
RSS

初心者向けじゃないよね「イパネマの娘」

イパネマの娘IMG_8383

これ、難しくないですか?
セッション入門曲の1曲だとよく言われますが
ホントに初心者向けですか?
あのサビの部分、エゲツナク難しいです。


初心者の頃使っていた曲集、
『セッションで困らないための必須スタンダード50曲 はじめてのジャズ』
ここにも載っています。
そうか、イパネマって初心者でもやりやすい曲なのね。。。って
思っちゃいますよね。


ボサノバといえばこの曲ってくらい有名だし
キーもとりあえずFなので、、、ってことなのかな?


わたしはあまりにも出来なさすぎて
いつの間にかやらない曲になってしまいました。


だってー
私にとってボサノバといえば「How Insensitive」だし
「Black Orpheus」もあるし
わざわざイパネマやらなくても、、、って


はい、逃げていました。絵文字絵文字絵文字
私、イパネマから逃げていました。


この度、やっとこの曲と向き合う覚悟ができて
アナライズしてみました。


サビの難しい原因は
4小節ずつの転調につぐ転調
アルトサックスのKeyでいうと#とかbがたくさん付いて面倒っちー。
そして2-5-1の進行をしていないこと、、、


9-12小節目はBbに転調していて(A.SaxのKeyで)
9-10小節めの△7はトニックの働きではなくⅣ△7で働きはサブドミ
11-12小節目はBmからの借用コードでサブドミマイナー


などということは
初心者のあのころには思いもつかないことで
今、あの頃よりは少し理解ができるようになりました。


さっそく、先日のセッションでやってみた。
まあ、はじめてにしては良かったんじゃないか?と思う。


でも、歌い込むことはできなくて
今度はそれも注意しながらやってみようと思う。


このサビを克服できないと
「ああ、この人テキトーにやってるわ」ってバレます。(笑)


ジョビンさん、ステキな曲を世に出してくれてありがとう。
この曲の素晴らしいところをちゃんと聞いてもらえるように
わたし、がんばるよ。


じゃ、また!
グンナイ!絵文字絵文字絵文字


コメント
[1] 庵爺 | 2023/02/14 09:26
そんな事考えずにやっていたです。こうゆうふうに
解説してもらっても、使われてる用語は聞いたことが
あるんだけど、、それを理解しても自分で吹く音に
落とし込むのって、、きっと試行錯誤して吹いてみて
不自然になってないか確認して、、その後に理論
なんでしょうかね?
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):