本日 33 人 - 昨日 176 人 - 累計 735273 人
RSS

新潟でライブしました。

やっとこの日
新潟でライブでした。


今まではなかなか市外でライブすることが叶わず
ジャズストも出られずでしたが
やっと(個人的な)制限もなくなり
ライブのできる環境になりました。
文田さんにも、常連さんにも約2年ぶりの再会です。


時の流れを感じないくらいに
いつのも空間でいつもの人たち
「戻って来たなー」という思いで
気持ちもグッと上がりました。


全く同じように戻ってきたわけではなく
席に限りもあるし、料理もバイキングじゃない。
知らなかったんだけど、先週すでに1回目のライブをやって
今回が2回目、
11月は「2回公演」になったらしいです。
さすが、いつもごった返すほどの人気ライブですから
人数制限があるとそうなるのも分かります。


サックス、、、管楽器の飛沫問題に
敏感な方もいるかも、、、とおもい
いままでとは違うところに
ベースの前に立つことにしました。


久しぶりなので家で練習していきましたが
ちょっと調子が上がりきらなかったし
時間が過ぎるのも早くて
なんか、もっともっと吹き続けたかったなという思いです。


文田さんの歌は変わらずにとても心にしみて
変な音で邪魔したくない、、、という思いになります。
「入りどころ」をいつも探っています。
コール&レスポンスを心がけています。
1拍逃しただけで入れなくなったりしますね。
ホントに難しいなと思います。


私はといえば、
マッピをメイヤーGモデルに戻しました。
そのほうが文田さんの雰囲気には合うと思ったのです。
土岐さんの訃報以来、レイキーに戻していましたが
いまさらですが、あの音は出せません。(^^ゞ
いまさらですが、土岐さんの音が理想で目標で最高なんです。
でも、
いまさらながら、「私には同じ音は出ない」ということに気が付きました。(笑)


同じ日、巷では、
「今がその時」と言わんばかりに
あちこちでライブやセッションが開かれていましたね。
みんなやっぱりこういう時を待っていました。


文田さんとはまた来月ご一緒することになりました。
楽しみがひとつ増えました。
ちゃんとクオリティーを上げておきます。


では。
グンナイ絵文字絵文字絵文字


コメント
[1] 庵爺 | 2021/11/29 10:12
市外ライブ久し振りなんて信じられない。
あれだけ活躍してるのにネ。
歌伴難しいと言うのは良く分かりました。
コール&レプポンス、昨日アルフォーレで聴いた
津軽三味線の3人の掛け合いが正にそうでした。
相手の呼吸を聴いて入りどころを探って「出る」、
コレやってましたね。
麻美ちゃんの音に対する研究心と耳の良さは
いつも凄いと。それだけに、迷いも多いんでしょうね。
悩みの深さが違う自分とつい比べますよ。
日頃の楽器に触る時間も格段に差があるんでしょうね。
[2] mami | 2021/11/29 12:19
〉庵爺さん
元々市外では呼ばれない限り演奏の場は作りにくいです。
(自主ライブは難しいってこと)
文田さんの現場ではいろいろなことを学びました。まだまだ道半ばですがこれからもさらに寄り添える演奏をしたいと思います。
まー、でもね、あれですよ。自分のショボいところは認めつつ、そしてできるだけ自分らしく良いところも見つけるようにして、バランスとらないと楽しく吹けなくなっちゃうので。(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):