本日 68 人 - 昨日 643 人 - 累計 734469 人
RSS

MINGLEライブ

IMG_0604.JPGひっっさびさに
「ただ聴くだけ」のライブを楽しみました。
やっぱり音楽はいいな~。
楽しい。


MINGLEはマルチリード奏者の小田島亨さんと
ヴァイオリニストのKaoさん
そしてピアニスト明石敏子さん3人のユニットです。


何度かブログに書いたと思うのですが
小田島さんは柏崎出身で
音市場前夜祭の出演を機に
交流がスタートしました。


IMG_0597.JPG11種類の木管楽器を操り・・・
いえ、正確にはリコーダーも含め12種類の楽器を
操っていました。







木管楽器の持ち替えをやった経験のある方には
わかってもらえると思うんですけど
リード楽器の間にフルートを挟む、、というのは
とても難しいことです。(^^ゞ


でも、自在です。
ファゴットの後のフルートとか
バリサク後のフルートとか
これがプロです。


キーもね、Bb管、Eb管、C管、そして
ソプラニーノリコーダーはF管
ドレミの感覚も譜面も
いったいどうなっているんだろう、、、(^^ゞ


これだけいろんな楽器が出てくると
3人のユニットとは思えないほど多彩で
あっという間に時間が過ぎました。


地域がら、なかなかモノホンのヴァイオリンの音に
出会うことが少ないのですが
Kaoさんの演奏を間近に聴くことができて
あらためてヴァイオリン音色っていいな~と
思いました。


Kaoさんってすごい人ですよ。
宮崎駿作品のファンの方は
絶対ググってみてください!!



そうそう、
デイブ・ブルーベックの「Blue Rondo A La Turk」トルコ風ブルーロンド
私もね、これ、ちょっとやったことがあったので
より強く思ったんですけど
これをヴァイオリンでやるのは
すごく合っているな~と思いました。
Kaoさん、カッコいいっ!!


ピアニストの明石さんのオリジナル
「Banana Cake」も良かったな~。
ケーキが上手に焼けた喜びを表現した曲と
おっしゃっていましたけど
さわやかなラテンのリズムが
ティータイムにピッタリ!
焼きあがったケーキが目に浮かびました。(*^^)v


選曲もこだわりがあって
ラップの曲のリズムを変えたら、、、とか
タンゴのリズムのリズムをとったら、、、とか
世間的にはヒットしなかった巨匠のアルバムに
かくされた名曲がある、、、とか
切り口が好きです。(笑)


ちょっと思ったんですけど
たまたま今日いた知り合いが
ジャズ系の人ばかりだったので(笑)
なんで、オケの人や吹奏楽の人は
聴きに来ないんだろうと
不思議でたまりません。ナマで初めて見た!このバレル!IMG_0610.JPG


今日のライブは
クラシックの人にも楽しめたはずです。
ジャズの人よりもクラシックの人のほうが
楽しめたんじゃないかと思います。
私もクラシックをやっていたことがあるので
この「ツボ」はわかります。
吹奏楽の人だって絶対に楽しめたはずです。
なんで、聴きに来ないんだろう。
絶対に損をしています。
世界は広いのですよ!!


MINGLEは夏の新潟ジャズストにも
出演されるそうですよ。
今回聴けなかった方は
行ってみてくださいね。


さ、私はまた練習します。
良い音を聴きましたので。(^^♪

関連記事
NO IMAGE
役割ってなに (07月25日)
NO IMAGE
ふたつの『REBORN』 (12月25日)

コメント
[1] Kao | 2013/05/17 22:53
南雲さん、MINGLEのヴァイオリンのKaoです!こんばんは。今頃はMINTのライブ、そろそろ終わった頃でしょうか?!今日はお疲れさまです。(^_^)
先日はMINGLEの柏崎ライブにもご来場頂き、本当にありがとうございました。お弟子さんも誘って頂いたそうで、感謝感謝です。小田島隊長も大変喜んでおりました。(^o^)
地域の皆さんのご協力あってのライブ実現であり、本当に地域の方々に音楽でこの心意気をお返し出来ていればいいな、と思う次第です。
目には見えないものを人に与え、共有する仕事というのはなんと言うか、相手がどう感じてくれるか全くわからないので とても不安定でもあり、挑戦的でもあり、でも何か一生懸命に表現することの心地よさや楽しさが少しでも皆さんに音を通じて伝わってくれたら・・・と 祈るばかりです。(笑)

南雲さんのこのブログを訪れて嬉しい感想を頂き、再び身が引き締まる思いです。ありがとうございました!
私のブログをアップする前にこのブログでの南雲さんたちの活動をご紹介してあげられたらよかったのに・・・私としたことが、すみませんっ。(泣)

そんなわけで、やっとこさっとこ今朝方までかかって自分のブログ「Kao文字倶楽部」の中で柏崎での様子をまとめてアップさせて頂きました。楽天プログにあります。

http://plaza.rakuten.co.jp/kaomingle/

私が感じた柏崎の素晴らしいところを存分に書いて(笑)、アップしました。リンクも張りまくりました。(爆)
もしよろしかったらぜひ覗きに来て下さいね。

どうぞこれからもサックスもガンガン頑張って下さい!(小田島隊長の音楽理論は クラシック畑の私にとっても大変勉強になります。笑)
そして柏崎によきコンテンツをどんどん作り出して、発展させて行って下さいね。うたげ堂がまた盛り上がっていけるよう、陰ながら応援させて頂きます!
今夜も盛り上がって よいライブでありますように〜。またお会い出来ます日を楽しみにしています。
まずは もろもろ御礼まで。
[2] mami | 2013/05/18 16:16
>Kaoさん
うわ~っ!Kaoさんだ~!!すごい!!うれしいです。コメントありがとうございます!!
私のこのヘボなブログを読んでいただいて大変ありがたいです。
MINTGLEのライブは本当に楽しめました。2日間で35曲も演奏するってさすがプロのなせる技!!土曜日も聴きたかったのですが行けなくて残念でした。
そして、プロのバイオリン奏者の演奏が聴けるなんてそう滅多にあることではない柏崎でゴザイマス。また聴かせてくださいね!
ブログも拝見しましたよ。住んでいる私より何倍も柏崎のあれこれを楽しんでいるご様子で、私もみそ西のしょうゆラスクを買いに行こうと思いました。私が行く夜の時間帯はいつも閉まっているので。(^^ゞ
今回はゆっくりとお話する時間もなくてちょっと残念でした。
また柏崎のお酒とともにお話しできる日が来ることを祈ってます!!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):